卵とオレンジの日々。 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/30 汐音]
[08/30 Aki]
[08/29 汐音]
[08/29 祐希]
[08/24 コポ]
プロフィール
HN:
汐音 凛
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇・扮装・食い倒れ・旅
自己紹介:
宝塚ファンまっしぐら。
バカまっしぐら。

宝塚を愛し過ぎてうっかり扮装(笑)衣装から何から全て手作りですよ〜
バカですv

プロフィールの詳細はコチラ



メールフォーム
アクセス解析
カウンター
汐音さんのゆかいな日常
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/12 (Mon)
私は江戸川乱歩が好きだ。
あの世界観が好きだ。
だからキムシンが描く「黒蜥蜴」を原作と切り離して楽しもうと勤めた。
期待するのを止めた。

期待せずに見れば、それなりに面白かった。

設定に無理がありすぎるとか、

ラストの結末はその”キー”が出てきた時点でバレバレじゃん!とか、

結婚ってそんなに簡単に決めて良いのか?とか、

一花の小林少年は犯罪級の可愛さだとか、

家具屋の眉月王子も可愛すぎるとか、

壮さんのプロポーズソングは聴いてるこっちが恥ずかしいとか、

その椅子?!その車!!!とか、

サソリって何?!とか、

ホテルマン・メイド・書生・少年探偵団・刑事の人数がすぎるとか、


突っ込みどころをあげたらキリがないのだけれど、

キムシンだから仕方ない。

戦争云々とか、説教臭いのも仕方ない。

あちこちで笑われちゃってるセットだけれど、私はあの張りぼて感が”見世物小屋”的な乱歩の世界を上手く表現していたと思う。結構好きよ。今回のセット。

ストーリーの無理は否めない。
この作品は明らかに大劇場向きじゃない。
大人数の群集と化した書生やらメイドやらがバタバタするだけで、折角のテンポのよいストーリーがダレる。
ドラマシティー辺りでやったらきっともっと面白かっただろうと思う。

オサさんの明智小五郎。
私のイメージに大分近い明智先生。
ナルシストで、ニヒルで。
エロールと一緒ジャン!とか思ってはいけない(笑)
感情が高ぶりすぎて時折声が裏返っていたけれど
小林少年の頭をなでるあの手のしぐさと暖かさは
乙女な私をホフッとさせた。

黒蜥蜴のあやね。
頑張っていたのは認める。
脚本が悪いのか、コレだけの役を演じきれないあやねが悪いのか。
黒蜥蜴の黒蜥蜴たる威厳や品格にかけていた。
そもそも少女な黒蜥蜴なんて意味わかんないんだよ!!
蜥蜴ちゃんダンスはオサさんにあのクネクネを習ったら良いよ。(反対にオサさんにはもっと芯を入れてほしかった)
女賊になんて見えなかった。
やっぱり早苗さんでよかったんじゃないの?
一本調子な台詞回しに、せめて「ボク」という時だけでも
もうちょっとどうにかこうにならんか?
っと文句ばっかり並んでしまうのは、私が小説の中の「黒蜥蜴」に思い入れが強いからかもしれないが。

潤ちゃんの真飛。
唯一、感情の流れが的確に読め
やる事の通りが通っていた人物かも。
見せ場もあるし、色気もあるし、
真飛に脂が乗ってきた!!

壮さん。
あたなたはどこにいても壮さん。
そんなあなたが好きです。

一花の小林少年。
犯罪だってば!!
コレを見るだけのために、大劇場に行った甲斐があった(笑)
なんか明智先生、夜な夜な寝床で絵本を読んであげたり
子守唄を歌ってあげてるんだって?!
いいなぁ~
あの、ヌメェ~っとした歌声なら良く眠れそうvv

早苗の野々すみ花。
上手いね。
やりようの無いような、難しい役だけど。(脚本のせい)
新人公演の黒蜥蜴も少し見たけど、あやねよりも上手かったかもよ…な~んて。
ただ、深窓の令嬢を演じるには少々ビジュアルが…
最近はこういう職人っぽい娘役が増えて、パーッと場を明るくするような華やかな娘役が減ってしまったな~っと寂しく思ったり。

ラスト、苦悩するオサさんの背中は中々の見ものだった。
東京で待ってるよ!明智先生!!

ショー。
タキシードとジャズが似合わないとしか思えないオサさんに…そのショー★
衣装がしょぼすぎて涙が出たのと、(唯一可愛かったのはロケットガール)一花が可愛かったのとミツル君が水夏希化してたことしか記憶に無い(笑)
ゴメン。寝ちゃったの…
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]