卵とオレンジの日々。 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/30 汐音]
[08/30 Aki]
[08/29 汐音]
[08/29 祐希]
[08/24 コポ]
プロフィール
HN:
汐音 凛
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇・扮装・食い倒れ・旅
自己紹介:
宝塚ファンまっしぐら。
バカまっしぐら。

宝塚を愛し過ぎてうっかり扮装(笑)衣装から何から全て手作りですよ〜
バカですv

プロフィールの詳細はコチラ



メールフォーム
アクセス解析
カウンター
汐音さんのゆかいな日常
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/21 (Fri)
やっと見に行けた~

水さんに足止めされて(タンゴの衣装にてこずって)もう見に行けないかと思った!!

そんな訳で、2回目。
お芝居の役替わりは蘭トム☆ラモンでございます。

う~ん。

可愛いトムもいいけど。
っていうか想像通り、ウメをねちっこい視線で舐めるように見るのは溜まらんけど。ロドリーゴのツーンとお澄ましの方が好きかなvあの冷たいツーンとお澄まし流し目にもう一度殺されたいvv(笑)

北翔さんも多分ラモンの方が似合ってた~

あの役代わりがもう見れないなんて…ションボリ★

んで、お芝居ですがこのレトロ宝塚ワールド2007年の今、東京のど真ん中で上演されている奇跡に乾杯☆っと改めて思いましたね。
宝塚ってすごいよ。この作品を現在にそのまんま上演して成り立ってるなんて宝塚ぐらいだよ!!

そんな宝塚が大好きですよーーー!!(笑)

さて、相変わらずウメちゃんは男前で惚れました。

「私はあの2人の世界には踏み込まない誓いを立てているの!」の台詞を言った時のイサベラったら涙なくしては見られないよ!最後の去り際の花道とか。オペラでずっと追っちゃうよ!格好良すぎ!!

あの直後、きっとラモンは優しくイサベラを受け止めてそして熱く激しいんだろうな~っと妄想していたら頭の中ですごい事になって本編がどういった状態で幕が下りたのか分からないまま休憩時間(爆)

他、邦さんのあの品のある高貴な女性の立ち振る舞いはいつ見てもうっとりしますな~とか
いりすとエリコの並びは眼福vとか色々あったのですが、とりあえず今回の最大の問題点は

ラモンの開襟シャツの胸元開きすぎてて動揺するって事でしょうか(笑)

あの開襟シャツ、どういう構造になってるんだ?なんかすごいガバガバだぞ!北翔ラモンの時は全然気にならなかったのに!!

なんか終始魅惑の開襟シャツの構造について考えてしまった(笑)

休憩時間、グラフを読みつつムフフフフ。
ムフフフフしているうちに、気がついたら宇宙にいました☆

コスモ!コスモ!!ファンタジスタ!!!
コスモ!コスモ!!ファンタジスタ!!!


あの方がお生まれになった~

ホント、このショーはタニじゃなきゃ出来ないと思うよ。
いろんな意味で(笑)

主題歌、良い歌だと思うな~
ってか、このオープニング結構好きなんだけどな~
うっかりライブ版CD買いたい衝動に…我慢したけど!!


とにかくいりすとエリコの黄色い尻尾にヌフヌフする。
幸せ~
宙組の若手男役が尻尾付けてるだけで幸せ~

火星
ともちんのぐにゃぐにゃダンスがステキ。
ぐにゃぐにゃ~
でっかいのにぐにゃぐにゃ~

ウメはトップ娘役としてこんなんで良いんだろうか…凄すぎる。
ある意味トップ娘役の概念変えるよな~
格好良いv女王様とお呼び!!
振り乱した髪が口に張り付いても、それを払いのける仕草すら女王様☆

ところでこれどういうストーリーなんだろうか?(笑)

水星
蘭トムの手の動きっていいよねv
イヤらしいよvv
これもどういう設定なのか分からないのだけれど、誘惑するトムの眉間の皺がツボ。
振り払われてナヨッとなびく仕草がツボ。
可愛い(デカイ)男の子ばっかりの水星☆私も惑わされに行ってみたいvv

木星
ベタだけど。ベタで良いんです!お披露目ですもの!!
実はこのシーンの娘役さんの衣装好きv
シンプルだけどピンクvv

金星
熱くビーナス!
萌えてビーナス!!(あ、字を間違えちゃったv)

マネー!マネー!マネマネマネマネ!!!
ともちんの男らしいがに股歩きが見所(違)

タキシードにギラギラフリルシャツという宝塚らしい悪趣味感が溜まりませんv
ウインクとか死ぬから。
死んでしまうから。
銀のフリルブラウスか~そういえば銀の生地在庫あったな~(作るんかい!…笑)

ロケットの蒼羽りくちゃんがめちゃくちゃ目立ってる。やっぱり。
私この子の足が好きv(特に股関節vv)注目株ですぞ!!

土星
なんかみんなすんごい衣装着せられちゃってるんだけどね。
とてもエネルギーを感じるシーンです。
これもまたベタな展開だけど、普通に感動すると言う。

フィナーレのデュエットダンス、主に手を繋いで2人で走るというある意味斬新な振り付けが微笑ましい光景☆(笑)なんかいいよ。本当に微笑ましくて!!

最後のパレード、やっぱりこの主題歌好きv
あのシャンシャンも好きvv(カジさん作って!!)

なんかね、
2階のB席誰も手拍子とかしないんだよ!

ノリが悪いの!!

なもんで、左隣の人(蘭トムファン。他、ウメとエリコを観察)と私で必死の手拍子!
始めは2人だけ(笑)
もう必死!頑張り手拍子!!

私なんてリズム感ないから途中でテンポが狂っちゃったりしても、左隣の人がさりげなくサポートしてくれて、オペラをあげるタイミングもほぼ一緒だし全くの他人なのに妙な連帯感が生まれたり(笑)

2人で必死に手拍子下おかげでビーナスくらいからパラパラ他からも手拍子がわき、フィナーレではみんな手拍子に参加してくれた!!
なんかちょっと感動(笑)

開演前に見てしまったグラフのポートレートのせいでちょっと上の空だったけど楽しい観劇でしたv
もう1回くらい見れるかな~?

web拍手を送ってみる
PR
2007/09/18 (Tue)
初日の凹みと怒りと遊びまくったツケでの疲れを引きずりつつ劇場へ。
正直、こんなキモチで舞台見ていいのかよ?!っという疑問を抱えつつ、北海道公演は1回見れればいいかもね~なんて話していた開演前。

全国ツアー大阪千秋楽。
ボロボロの状態の初日から見違えるような千秋楽。

あのさ~最初からこのレベルのもの見せてもらわなきゃ困るよ…(毒)

席が良かったのもあるかもしれないが、初日の出来とは雲泥の差。
水さんの総司の深みがまるで違う。やっぱり真ん中が乗ってるとまわりもノリノリで凄くいいお芝居だった。

水さんの総司は本当に目の中に沢山の星が煌いていて、キラキラしてた。まさしく星影の人(笑)
ただ、かなりお疲れ気味なのか目の下のくまが非常に気になる…本当に病気かよ?!ってくらいこけてるし…全国回って美味しいもの沢山食べてもうちょっと元気そうになってください!!(笑)
爽やかで、儚げで、たまにちょっと老けて見えるけど十分沖田総司でしたよ。立ち回りもキレイだったしね。

女性に対してウブ過ぎてドギマギ → 嵐山(だっけか?)で玉勇さんをガシッと掴んで「あと2年ばかり…」のくだりは急に男らしさ炸裂でドキュドキュします。

また、玉勇さんのとなみがスッゴクいい!!

本当に本当にエリザベートはとなみ似あんまり合ってなかったんだね…(爆)

っと気付かされるぐらい玉勇さんはいいよ!
姐さんらしさに溢れてて、前半はガンガン玉勇さん攻(笑)だけどそこから総司に寄り添うようにしっとりと大人の色気☆
となみの歌に泣いてしまった。

キムの土方さんはやっぱりちょっと違和感。
なんだろう。気負いすぎ?
実際の土方さんには近いかもしれないけど、水さんと並んだときに土方さんに見えないのよ。残念!

らぎ桂が凄く好き。
前回あんまりココがツボではなかったんだけどね~
いづるんの幾松とセットで凄く良いのよ。っていうか私のいづるんアレルギーが緩和されたからか?この人の芝居心にたまにひきつけられるのよね~
らぎ桂のあの目力は、実在の桂小五郎を彷彿させるのよね~

ひろみ山南さんは初日同様大人の色気が出て来てて、山南さんの良い人過ぎて不器用な感じも出てて宜しいかと。

あと、エリザでは全然革命できなさそうだった(笑)コマちゃんが良い具合に井上さんだった。強そうに見えた。先輩に見えた。ホント革命家はなんだったのかと…

全体的にまとまっていて何度も涙した。
初日とは大違いですがな★

幕間、ペイルさんとまた合流~
初日から見続けてきたペイルさんお疲れさま!(笑)

さて、ショー。
これがもんの凄くよかったんだよ!!

だから…初日なんだったのか説明してくれよ………。

オープニングのハーモニーもキレイだし、アダルティーで活気のあるショー。

水さんにお触りできたv
ヌフフフフフvv


とにもかくにも、

ビバ!キム水!!

これに尽きるだろう。

銀橋ないから近くて近くて、フンフン鼻息が荒くなってしまった★
イカンよ!なんか良くわからないけどあの目とあの目がぶつかって生まれるなんともいえないムンムンはイカンよっ!!!ゆみこではフッと笑ってしまったこのシーン、全ツはこのシーンの為にあると言っても過言ではないほどトキメキ☆

興奮のダイスケワールド★★★
ダイスケフジイは腐女子の見方です!!!!(笑)


あの新調衣装の紫のフリル開襟シャツも大変よろしい。

ぼったくりバーのシーン(っと勝手に命名…笑)となみの悪女っぷりが増し、ブラックゆみこも良かったがダークキムは更によろしく、同期2名による誑かしによりぼったくられた水さんのヘタレっぷりが強調されて萌(笑)

やっぱり振り付けの随所にコムちゃんの面影が残って、ちょっと違和感があるけど変更点も多々有り中日よりは違和感がなくなったかと。

今回一番凄かったのは、私の隣に座ってた2人かな。(爆)
なんかすごい熱狂的なファンの方のようで、あまりにもオーバーに、あまりにも大きく手拍子するもんだからぶつかるかと思った。隙さえあれば手を振ってるし、タイミング悪いところで意味もなく叫ぶし…
周りの観客ドン引き。
舞台上の皆さんもドン引き。
あと、客席降りのキムの袖を掴んで離さなかった方。
怖いから!!

一生懸命応援したいのは分かるけど、マナーを守って観劇して下さいよ…

初日が嘘のように頑張っていた千秋楽。
ムラありすぎ!
遠征費をかけての観劇にしてはリスクが多すぎるよ…
ん~市川のチケットを確保するかどうか悩み中。
千葉は水さんの地元だし、張り切るかな?!

web拍手を送ってみる
2007/09/17 (Mon)
短期間の稽古でどうなるか?っとドキドキしながら見に行った公演。

ま、結果としてどうにもならなかったようだわな。。。

お芝居の方、なんせオペラグラスを忘れてしまったので15列目にして肉眼のみで見なければならない苦行を強いられ細かいチェックまではできなかった。

とりあえず大道具さん2名場面転換が間に合わず思いっきり照明浴びながら柳と橋のセットを組み立ててた。途中から吹っ切って堂々とセットを直している姿はある意味すごいと思った。
水さんの刀が収まらなくて冷や冷やしたりとか、ハマコがちょっと滑ったりとかそんな些細なこともちょこちょこ。
全体として一杯一杯感が一杯だった。

水さん、トートで歌が上手くなったと思ったのは勘違いだったらしい。
以前よりちょっと声は出るようになったけど特に上手くなっていなかった(爆)
トートばかりみていていきなり総司はどうなんだろう…っと思ったが意外と普通に総司になってた。
メイクも特に問題なし。
ただ、せりふのカットやなんやらが結構多くて私的には以前の総司の方が感情移入できたかなーと思う。

”死”というワードが出てくるたびに、いつ障子の影からトート出てくるか無駄にドキドキしてしまったよ!(出てきません…笑)

玉勇さんのとなみはとてもよかった。
エリザという大役を終えて、娘役としての貫禄がついた。
お芝居もしっとりときれいで歌も上手くなってる。

あと山南さんと桂と井上さんもよかった~
特に山南さんは男の色気が少し出てきて、明里とのシーンは泣いてしまったよ…

キムの土方は期待しすぎた。。。
カムバック!ゆみこ!!

ハマコは相変わらずいつ水戸黄門にでても大丈夫そうな感じだった(笑)
しなにちょっと無理を感じた。
染香姐さんとご隠居1人2役の灯さんビバ!!

そんなところだろうか。
なんとなく全体的にバタバタバラバラした印象。
お芝居の時間をとても長く感じてしまった。

幕間、ペイルさんと合流~
トート閣下等身大パネルをどうにか盗もうとして未遂に終わる(笑)


記念2ショット写真は撮ったv(笑)


さて、ショー
結構すきなのだ。このショーのオープニングがv
毎朝中日の音源聴きながら出勤するくらい好きなのだvv
だから楽しみにしてたのに…
それなのに…

水さん、マイクついてませんよね?

初めは音響の調子が悪いのかと思った。
よく見たらマイクが付いていなかった。
水さんのリードで進むアカペラの合唱。
声量のない水さんがマイクなしでどうにもならず、さらにそのどうにもならなさがみんなに伝染してどうにもこうにもならない状態になっていた。

何があったんだか知らないけど、早替えならまだしも普通にオープニング早々マイクなし。

お口あんぐり。

その後のシーンでも蝶ネクタイ外れかけてたり、マイクがびろーんとなってたり。

やる気ある?!

全体としてそんな感じだった。
私は初めの段階でかなりがっかりしてしまったので、常に顔に怒りマークを浮かべながら観劇していたかもしれない。

終演後の「暑さのせいでいろいろありましたが」とかなんとか言った挨拶にも怒り★

暖かく失敗を受け止めてるファンにばかり囲まれてると思うなよ!
私はいくら贔屓だってプロ意識の低いやつは許さんからな!!


私が厳しすぎるのかもしれないけど、舞台にもっと緊張感をもって取り組んでほしい。
それが役者としての最低限のことだから。
言い訳が聞きたいのではなく、最低限舞台をきっちりこなしてほしい!

終演後のロビーでもおば様たちが「これって舞台稽古だったのかしら~」なんて言っていた。
ホントにそんな感じ~

ちょっとがっかりな観劇でした。

web拍手を送ってみる
2007/09/13 (Thu)
見る前から、みんなが凄い凄いと言うからものすっごく期待していた。座席に座って「MAHOROBA」の世界が始まった途端、私は涙が止まらなかった。

宝塚は…
宝塚はこんなことも出来るのか!!


新しい宝塚の可能性を切り開いてくれたショーだと思った。

何で泣いているのかわからないけど、神様の世界のことなんて何にも知らないけど、そのステージで起こっていることの衝撃と美しさとパワーとが、押し寄せてきて今まで味わったことの無い感動をくれた。

衣装は使い回しばかりだけど、どれも好きな衣装だし組み合わせのバランスがいいので見ていて楽しい。
個人的にはアイアイのグリーンの(元)楊貴妃の衣装の時の髪飾りにえらくときめいた☆かなみも髪飾りやアクセサリーの使い方のセンスの良さや、衣装の着こなし、そして美しい歌声!!

はぁ~うらやましい(爆)

なんと言っても男役が充実している。
月組はあんまり下級生まで知らないのだけれど、みんなキラキラと粒ぞろいでそれぞれの持ち味を活かしたポジションを与えられ輝いている。

アサコ!
どうしたアサコ!!
どうしてそんなに男前に磨きがかかったんだ?!
男役トップとして充実期だね~☆

好きなシーンはオープニングと吹雪のシーンと椿。

オープニングの独特の世界観。
今まで見た事の無いような、宝塚でしか出来ないような世界観が忘れられない。

渋い渋い吹雪のシーン。
そのかの風が吹きすさぶ。
ずっしりと冷たく荒々しい風。

椿のシーンは…なんだろう。
なんともいえない不思議な感覚。

電飾を使った舞台は嫌いだけれど、今回は趣味良く使われているので良し!
(途中、海物語かと思ったけど…笑)

みんなが白鷺になって現れた頃には頭が朦朧としていてもう記憶があまり無い。

夢見てた?

これに似た感覚を星組の「さくら」で味わった。
今回はそれに似ているけどまたちょっと違う。

東京ではコテコテレトロ宝塚。
兵庫では斬新なモダン宝塚。

宝塚の可能性ってどこまで広がるんだろう!っとワクワクした。

マジシャンの憂鬱。
なんだか憂鬱そうなタイトルだと思ったが、これが以外に凄く面白かったのだ!
私は割りと正塚芝居が好きな口なのだが、正塚先生のキリヤンの使い方がとてもいいと思う。
エスペランサでも思ったけど。
今回のキリヤンの皇太子は、今までフランツの独壇場だった私の”宝塚で結婚したいと思う役”ナンバー1に輝いた☆
あいあいも良かった!
ああいう芝居も出来るんだね!!

アサコは格好良かった。
あのラストの「好きです」はいけない。
あんなことを言われたらどんな堅物でもなびくよな。

んで、その堅物なかなみ!
可愛い!!
スッゴク可愛い!!!
一生懸命なところが可愛いのよ~
一瞬、アーネストの時と一緒じゃん!とか思ったんだけどね。
微妙に違う。違う人物にちゃんと見える。
すごいな~かなみん!

大満足の観劇だった。
でもやっぱり、お芝居とショーは逆の方がいいかな~
お芝居が後に来ると、どうしても長く感じてしまう。

1つ疑問なのが、どうしてこの公演お客さんがあんまり入っていないのだろう…
こんなに良い作品を、こんなに充実した月組が頑張っているのに!
ベルばらの100倍良い作品なのに。
宝塚を知らない人でも楽しめるような作品なのに。
東京にきたら一杯通うぞ!!

web拍手を送ってみる
2007/09/13 (Thu)
昼の部終わってカジさんと合流~
京都で一番美味いマカロンを頂くv

贔屓の組に合わせてみどり
すっごくキレイなみどり!!
鮮やかなみどり色で食べるのがもったいないくらい☆
食べたけど(笑)美味しかったvマメ味vv

マシンガントーク!
ダイスケフジイに関するマシンガントーク!!
他、TCAスペシャルの見所として2番手の蛍光ロングコートの並びについて熱く語る。

路上で話していたため緒海とカジさんが虫に刺されまくる。
場所移動~ペイルさんと合流!
またマシンガントーク。ウガガガガガガーっと。
時間ギリギリに夕映さん合流~
着席!


後方席の方が見やすかった…★


最後の回ってことで、みんな気合入りまくり。

1幕のトークもスッゴク面白かった!
水さんが下級生時代パリで喫茶店(カフェではなくあえての喫茶店)捻挫してシップを買おうと薬局で「クールダウンシートプリーズ」と言って全く通じなかった話とか、タイムリーにオサさんのマカロン話とか、トウコちゃんがホテルリッツで、門前払いをくらった話とか。
水さんが「喫茶店を探してて~」っと言った時にトウコちゃんが小さく喫茶マイアミ?」っと聞き返したのが印象的。マイアミ!ルノアールではなくマイアミ!!(個人的ツボ…笑)
笑いすぎて死ぬかと思った(笑)

んで、問題の東京との中継ですわ。

オイオイ、大劇場に映し出された映像をまた撮りするなよ!!

質の悪い海賊版DVDを見ているみたいだった(爆)
8曲も歌うのか?!というビックリ事実のあとの8曲は誰が何を歌っているのか探るのに必死!!

トムの前髪がなんだか恥ずかしい事になっていた。
ウメの歌が上手くなっていた。
レオンがちょっと疲れていた。
ともちんとウメの並びに萌えた。
理事の喉はかなり心配な事態だった。
タニはタニだった。


なんと言っても真琴つばさは偉大です☆

タニへの突っ込みは面白すぎた。
まみさんからの手厳しい助言、タニはどう受け止めたんだろうか?
また撮りの映像からは表情がうかがえなくて残念。

あの恐れを知らない突っ込みっぷりは見ていて爽快☆

カムバック!マミさん!!
ヅカメイクなんてしなくても、あなたはきっと一生宝塚なのね!!!(笑)

ここでもトウコちゃん炸裂★

美味しいぞ!トウコちゃん!!
一歩下がっている場合じゃないぞ!水夏希!!


笑いすぎて腹の皮がよじれる。

ちょっと長かった東京との中継も、無理がありすぎる東西♪すみれの花咲く頃で終了。

なんかスッゴク疲れたけど、まだ2幕があるのよね…

幕間、マシンガントーク!!
夕映さんと緒海と私は連番3人で座ってて、そこにカジさんとペイルさん合流~がーーーーっと喋ってたけど、何話してたっけね?(笑)
おそらく、各々に自分の萌えポイントを語り合っていたのだろう。

2幕。
大好きなディスコメドレーも見納め。
ココのまとぶは格好良すぎる!

オサアサコーナーは、もうラブラブで。
こっちが引く位ラブラブで、身悶える。
夕映さんと私にとってオサアサはある種の青春なのだよ☆
2人とも泣きながら見てた。

オサとう歌対決では、最後はどんなアフロで?っと思ったらトウコちゃんビッグアフロだよ。
しかも普通にかぶりこなしちゃってるよ…脱いだ後に逆に違和感を感じるぐらい似合ってた(笑)

なんか他にも色々あった気がするんだけど…

全てをぶっ飛ばしそうな勢いでヤバかったぞ!水夏希!!

私のTCAはこの回のこの♪最後のダンスを聞くためにあったのかと。25回の観劇+昨日今日の2回のTCAのどの♪最後のダンスよりも凄かった。

トートと水夏希の間くらいの、なんともいえない男の色気溢れる水さんが吐息混じりに歌う♪最後のダンス

眠れなくなっちゃうじゃないの!!!

あの衣装作ろうか!っと思うほど良かった(作りませんけど…笑)

色々と楽しかったTCA。
みんなと会えたねTCA。
やっぱり祭りだTCA。


もっと時間があればみんなと沢山喋りたかったけど、時間も時間だったので帰りの電車の中でも喋り捲って各々の帰路へ。

なんか興奮お祭り状態がいつまでも体に残ってて、テンションが高かったのでそのまま緒海と宮崎地鶏のお店に行って鳥料理に舌鼓vv


知事もおススメ☆


イベント行って、中継2回見て、みんなと会えて、喋り捲って、最後に素晴らしくおいしい鳥料理を食べまくった!
濃く充実の1日でしたvv

web拍手を送ってみる
2007/09/12 (Wed)
バタバタとイベントを切り上げ、ウロウロとちょっとだけ買い物をし、あまりにもお腹が空いたのでパスタのランチを食べて会場へ!

初めて行ったけど、レトロで後方席は中々見やすい会場でした。中継だし、どこで見ても一緒だしって事で思いっきり格安で譲っていただいたチケット。なんと800円(笑)

さて、中継。
後から考えると、この回のカメラワークがえらく良かった!
私達がオペラグラスで追うのと同じタイミングでの切り替え、見たいところを適切に捕らえたアングル☆完璧ですわよvv

で、はっきりって中継の方が面白かった(爆)

大劇場だとあの少ない人数で空間が埋まりきれてない感があってちょっと淋しいかな~っと思ってたんですが、中継は必要な部分だけ映してるからねv

面白かったのですよ!思いのほか!!

昨日、「ま、こんなもんだよね~」っとおもっていたけどやっぱり

TCAはお祭りだ☆

っていうか…
昨日のアレは舞台稽古だったんでしょうか★
今日は段取りも落ち着いてまとまりもあり、何より本人達のやる気が昨日とはえらい違うんですけど…

水さんの歌とか昨日はションボリな感じでしたが今日は全然オッケー☆ 

なんだよ。
なんなんだよ。。
やれば出来るんじゃないか!!!


中継の楽しみ方としましては、贔屓の下級生がフレームインするかどうかというのが最大のポイントでしょうか。
昨日の大劇場で、立ち位置とか出番は大体頭に入っているのでそれを追う。主にミツル・オヅキ・ソノカの3人を追い回す!!オヅキがでか過ぎて手から肩までしかフレームに入らなかったり、ソノカの見せ場なかなみんとの絡みは思いっきり引きだったり(涙)
中継ならではの色々なドラマがそこにあるのです(笑)

トップはそれぞれタップリ映るので、構えて無くても自然に目に飛び込んできます。後半はCS中継の通り。前半は昨日より各組まとまってたんじゃないでしょうか。
トークでオサさんがゲラゲラのツボにはまって全く抜け出せず、それにつられてみな爆笑して全員でつぼにはまり、アサコやトウコちゃんに助けられて何とか乗り切るというオイオイしっかりしてくれよ!的な場面も(そこ、萌なんだ…みたいなv)

なんか大分記憶が曖昧になってるんですが(昼夜ごちゃ混ぜ)とりあえず、昨日よりみんなTCAを楽しんでいる感じがして見ているこっちも楽しかったです♪

web拍手を送ってみる
2007/09/10 (Mon)
「ここにいる誰よりも、きっと私は苦労を重ねて今ココにいる!」

変な自負を懐きながら劇場(笑)

独特の空気の。
特別な空気の。


なんかこう、学園祭の前日みたいな。
祭りの前って感じの大劇場。

とりあえず、おなかが減ったのでフルールでたこ焼きでも食べようかと思いきや私の前の人でたこ焼き売り切れ★
今日ってきっとそんな日なのね(涙)

着席。
偶然緒海の席は私の2列前の同番。緒海の頭を眺めながら(笑)無駄に緊張しつつ開演!

内容に関しては、もうすでに色々な方が書かれているので詳しくは書きませんが
とにもかくにも憧れのTCAスペシャルを生で観れた喜びと、大劇場に無事到着した喜びで胸が一杯☆

スターばかりの舞台上。
濃~~い客席。


なんともいえない熱気がますます興奮。

まず、ゴメンなさい。
トウコさん晴れ女でした!
私の勘違い。なんでか私の中では雨女だったんですよ…ご本人がすっぱりと「私は晴れ女」と申しておりました(笑)
トークの時の水さんは、特に下級生っぽくて…萌v
いや、下級生っぽさに萌えている場合ではなくやっぱりこうやって並ぶと水さんまだまだだな~っと。
トップを重ねてきたオサアサには適わないな~っと思いました。ま、まだトップになったばかりだしね。
これからだよ!これから!!
何故だかトウコちゃんはオサアサに負けないオーラ放ってたけど(笑)

各組の印象です。

花組は全体的にアデューオサさんな感じ。
バランスよく揃ってる。
送り出すものと送られるものが舞台に立つなんともいえない儚さみたいなものを感じました。

月組は絶好調!
今この組は充実期なのですね~
なんか潤ってる。うらやましい。
アサコが…アサコがものすっごく格好良かった!
どうしたんだ!アサコ?!

雪組は頑張ろう!な感じ(爆)
なんか…「エリザベート」という大作の看板下ろしたら随分…バラバラ?
う~ん。
がんばれ!
個性的な人が多い組でこの個性が良い具合にまとまっていったら、きっとよい組になるよ!!

星組はレオンが居ない感じ(笑)
レオンが居ない星組はえらく淋しかった…
なんかトウコちゃんが姫に見えた(爆)
そのせいか、あすかがちょっと不機嫌か?!

1幕は結構淡々と進んでいったかな~
少ない人数で、稽古不足で、大劇場の空間埋めることの難しさを感じた。

2幕。
いきなりツボ!!

ダイスケフジイ炸裂☆

ディスコメドレー楽しすぎる!
無理やり不良な格好をしているゆみこが可愛すぎる!!

っていうか、めちゃくちゃなセンスなように見えて実はまとまってるこの大介マジックは生で体験できて良かったv

オサアサコーナーはオサさんの睫毛を頂戴したアサコのお話。
今日、オサさんとお揃いの睫毛なんだってv
でもね、アサコ。
オサさんの目にあわせた睫毛はアサコの目にはイマイチ形があってないよ…(笑)
可愛いから許すけど!自分で何回も「可愛いでしょ?ねぇ可愛いでしょ?」って連呼してて可愛すぎる!!!

♪カモ~ン アプローズ!アプローズ!!

で、うかつにも泣いてしまった…
そうだね。この作品が2人で一緒の最後の作品だったね★

ダンス対決。
水さんも格好良かったけど、アサコのくさ過ぎるダンスと比べるまだまだかな!(何様?!…笑)
もっと、もっとガッツリ組んで踊ってよ~
振り付けももっと凄いのが良かった…(どんなのだよ!)

オサvsトウコの歌対決は聞き応え満タン!!
オサさんはアフロ犬そっくりだったv
トウコちゃんはプリンシーかと思ったvv
同期なんだな~って感じたことはあまり無いけれど、最後の歌はグッと来た。
2人ともイイ声。
もっともっと聞いていたい…

っと思ったら、水閣下が降りてきた(笑)
なんか…なんか微妙★

オウタガモトニモドッチャッタ???

ちょっとガッカリ。
が、あの衣装で地毛タンの髪型で歌う♪最後のダンスは格好いいvv

トウコちゃんが歌うEres mi amor -大切な人-
大好きな歌。
今日の私を励まし続けた歌。
もうね、涙が止まらない!生で聞けて!!

アサコの歌、ゴメン知らない歌。
衣装格好いいvv

オサさん、恥ずかしいくらいブリブリな衣装(笑)でエリック。
可愛すぎ。
まるで花嫁衣裳よ(爆)
もうエリックだった!可愛すぎた!!
思わず泣いた。あの歌声が聞けるのも後わずかなんだな~っと思うと切なさ一杯。
衣装を見るとおかしさ一杯。いや、ステキな衣装なんだけどね…ステキすぎちゃって☆(笑)

娘役と男役の絡みがほとんどありませんでしたな~
構成的には去年の方が好きです!

随分とアッサリしたTCAでした。

でもいいの。

この劇場で今年のTCAを見れた事に私のトキメキがあるの!!
宝塚が大好きです!!!


遥々苦労して来た甲斐があるってもんですvv

夕食は梅田に戻っておでん屋さんで一杯☆
今日のビールは格別に美味しかったよぉ! 

web拍手を送ってみる
2007/09/01 (Sat)
昨日会った友と、突発的当日券で見る事にしたv

朝、家を出て地下鉄に乗ろうとしてなんか腹の辺りがスースーするな〜っと思ったらなんと…買ったばっかりのブラウス壊れた★
プリーツの切り返しがバックリ壊れた。
一瞬太り過ぎて裂けたのかと思ったよ(笑)
っていうか、これ欠陥商品じゃん!!

地下鉄乗る前に気がついて良かった〜
あんな腹見せブラウス着て日比谷まで行かなかった事が不幸中の幸い★
そんな訳で遅刻をしてしまい、確保して頂いた立ち見券で観劇。

宙組7ヶ月ぶりですよ〜

まずお芝居。

オォー
レトロタカラヅカデスネ〜!!


見え見えの展開。
バリバリの書き割りなセット。
そのセットの前でコレと言った動きもなく、淡々と進行する。

コレゾ
オールドタカラヅカデスヨ〜!!!


音楽の使い方が恥ずかしい。
芝居のテンポがもどかしい。
衣装の使い回しが激しい。

そして、なによりタニがイグナシオ(新人公演でやった役)から変わってなくて懐かしい(爆)

ここまで学年重ねて、ここまで色々な経験積んでなお
あの頃と変わらない。
スゴイ!スゴイよ!!
ある意味スターさんよ。
銀ちゃん(by「蒲田行進曲」)かよ!(笑)

うんうん。
宝塚ってそんなんだよね。


そうそう。
宝塚ってこういうものだった。


「エリザベート」で力み過ぎていた私は、久しぶりなタカラヅカらしさがある意味新鮮だった。

ストーリーがメタメタで。
「はぁ?」「なんで?」「それは違うだろー!」の連続だけどいいんですよ。宝塚なんですからv

トムが!
トムが!!
トムがお貴族様だったよ!!!


だめなの。私、トムの澄ましたツーンとした顔が駄目なのぉ〜
キュンキュン。
あまりの貴族っぷりに、いっそ雪組に来て空中ブランコをする水さんに恋してくれないかと叫ぶ。心の中で。

ラモンも見たいな〜
私ね、今回の新発見としてトムうめの組み合わせって以外といい感じだと思ったんですよ!並びがいいの!!
バランスもいいの☆
役としてはロドリーゴの方がいいけど、イサベラとの一瞬の絡みを見る為にラモンも見ねば!!!

イザベラのウメちゃんはとにかく格好よかった。
なんて似合うんでしょうね〜こういう役!
っていうか、作中誰よりも男前だったよ(笑)
スペインものの衣装も凄く似合う。
似合うんだからもっともっとゴージャスな衣装を着せてあげたかった。ま、役的にしょうがないかな〜

トモちんのルカノール公爵に多大なる期待を寄せていたんですが、どうしてもどうしてもランブルーズ侯爵と重なってさ〜

汐音さんは色々やってるんですよ☆その1


役柄的に似過ぎてて…申し訳ないけど比べちゃいますよ。
比べちゃったらやっぱりトモちんまだまだ青いな!
でも、♪大きい事はいい事だ〜
ローブ姿の背中萌v
あの背中なら100人乗っても大丈夫!!(無理)

とにかくトムに集中していたので、その他記憶が曖昧★
気がついたら終わってたのよね。

んで、ショー。

まず一言、言わせて頂く。





何でみんなこのショー嫌いなの?!
私は大好きよ!!(笑)


みんながあまりにも駄作だ、どうにも駄目だと言うからどんなもんかと笑う気満々で見たのに普通に楽しかった(爆)

コスモ!コスモ!!コスモ!!!

めでたいじゃないか〜
なんか組全体がヤケクソ気味で吹っ切ってるパワー(爆)がある意味すごい事になっていて、自分が抱えている事なんてどうでもよくなった(笑)そうだよ!宇宙のこと考えたら私の職場での悩みなんて極小よ!極小!!
そんな事、どうでもいいんだよ。

お披露目だよ!コスモ!!コスモ!!!

ま、とにかくトムがヤバかった。
なんでそんな顔するのよ!
黒いだるまの人たち撫で回すのとかあり得ないエロさ。

私分かったよ。
水さんは私の中のSの部分を目覚めさせ、トムはMの部分を目覚めさせるのよ☆トムのあの冷たい流し目で何か言われたら、きっと何でもしてしまうよ。私(笑)
トムが雪組に来てくれたら…そんな事ばかり考えていた。
そうすればトム水が見れるし、トムゆみも復活☆

ぬほぉぉぉぉぉぉ!!!

っと、私の個人的な萌は置いといてなかなかおもしろいショーだと思いますよ。私は。
水星のシーンヤバくてさ。
トムってウイッグのセンスすっごくいいと思う。
ナルキッソと何が違うのか分からなかったけど、


汐音さんは色々やってるんですよ☆その2


とりあえずあそこのシーンの為だけに通ってやってもよろしくってよ!!(何様)

ジュピターのシーンも好き。
あのベタな讃歌がダイスケフジイの醍醐味ですよ★

土星のシーンもいい。
トムのピンクのピチピチパンツ以外は(笑)

火星!火星!!
ウメ〜
ウメ〜〜
なんて格好いいのかしら!
ウメはこうでなくては!!
本領発揮だね!ある意味女王様だね。

燕尾服に尻尾が付いているだけでどんだけ可愛いんだ!そこのデカイ2人!!(七帆&いりす)とか、鈴鹿 照さんのドレス姿が可愛過ぎてドキュドキュしちゃったのと、あの乗り物に私も乗りたい!とか色々あったが、とにかくトムだ。
あの流し目はイケナイ。

今すぐ雪組へ来い!!(まだ言ってる…笑)

ウダウダした悩み事を吹っ飛ばす、ヤケクソ気味のパワー溢れるショーだった。私は好きだぞ!ダイスケフジイ!!
だが、コレを自分が贔屓の雪と星でやられたらブルーかもしれない(爆)
タニにしか出来ないよ!色んな意味で!!

トムの流し目を見に…通います。
通いますとも!!

web拍手を送ってみる
2007/08/20 (Mon)


久しぶりの四季。
久しぶりの「エリザベート」以外の舞台(笑)
灼熱の新橋を潜り抜け、海劇場へ~

見やすいね~この劇場!
客席のどの角度からもとても見やすい。
9列目センター、初めての舞台を見るにはうってつけの席でしたv

さて、本編。

まず目を奪われるのは衣装の素晴らしさ
シンプルなものもゴテゴテのものも、素材の使い方、切り替えしの入れ方、ドレープの寄せ方、襟、袖、どれも斬新でファッションショーとして見ても楽しいかもしれない。
黒と白のストライプのダンスシーンと、エメラルドシティの人々のエメラルドの衣装達、マダム・モリブルの衣装が特にお気に入りv
衣装のあちこちにチャイナブロケードや金襴といったアジアンテイストを加えつつ、バッスルドレスやさまざまな時代の装束を斬新にアレンジしてあった。
アレ見たら「有○まだまだだな!」っと(爆)

セット・照明に関しては、思っていたほど斬新な演出は無く普通。
ま、それが衣装を生かしていたかな~とは思いますが。

ストーリーに関して。

う~ん。
う~~ん。
う~~~ん。


すっごく好きなシーンと、すっごく嫌なシーンが半々で正直な感想としては微妙だった。
それぞれの役の感情があちこちに飛びすぎて付いていけない…
誰にも感情移入出来ない。
「オズの魔法使い」という話を知っている事を前提にストーリーが展開している感じ。
知らなければ知らないで楽しめるかもしれないけれど、知らないと「だから何?」的なシーンもチラホラ。
それとどこかでお会いしたようなシーンのオンパレード。
わざとなのか?
本来笑うべきではないシーンで失笑が起きたり。

だれかがハリウッド映画を見ているようだと言っていたけど、なるほど。

深く追求せずに素直に楽しめばいいのね。(笑)

何も考えなければ、一貫性の無いストーリーも気にならないかも(爆)

さて、キャスト。

濱田さんの歌声を生で初めて聞いた。

この人、本当に凄い!
凄すぎる!!


彼女の歌声を生で感じるだけでも劇場に行く価値がある。
1幕ラストの歌は凄すぎて涙が出た。
日本人にあるまじき歌唱力!!

グリンダの沼尾さん、細かい演技が上手かった。
可愛いおバカちゃんを上手に演じていたと思う。
が、歌唱力的に私はちょっと物足りなさを感じたかな。
濱田さんと比べるとどうしても劣るよね…

マダム・モリブルの森さん、とても良かったと思う。
立ち振る舞いの美しさが、衣装を映えさせた。

アンサンブルの力強さが四季の強みだな~っと思った。
が、相変わらずの四季発声にやっぱり違和感。

そして、どうしてもどうしてもネッサにムカついてムカついて。
ラストも良くわかんないし。。。

っと、グチグチ書いてしまったが「おもしろかった」と思う。
が「また見たい」とは思わない。
なんだか複雑なモヤモヤが残る舞台だった。

web拍手を送ってみる
2007/08/13 (Mon)


この日がどんな日になるのか。
5/4の初日からずっと考えていた。

きっと抜け殻になってるな。
きっと廃人のようになってるな。


泣いて泣いて泣いて泣いて。
寂しくて寂しくてどうしようもないんじゃないかと思った。

千秋楽、最後の幕が下りた時私はどんな気持ちだったか。

実に清々しかった。
爽やかだった。


満足感と充実感と幸せな気持ちと沢山の感謝。
そう、感謝。
最後の幕が下りた時、緒海にありがとうと言った。
緒海も私にありがとうと言った。
私達なりのやり方で、私達にしか出来ない楽しみ方で
私達の全てをこの公演に向けて突進した3ヶ月。

私達は感謝の気持ちと達成感で本当に幸せな気持ちだった。
杭も後悔もない。
全力で走り抜けた。

観劇数25回。
もっともっと見ている方も沢山居るし、毎日入り待ち出待ちに通ってらした方からしたら大した数じゃないかも知れないけれど…

頭が煮えた日。衣装の細部チェックばかりに気を取られていた日。特別な席での観劇。お茶会。衣装は10着作った。

泣いた。笑った。沢山の人と出会った。
楽しい事。辛かった事。イライラした事。
本当に色々な事があった。


私の人生で忘れる事のない水夏希率いる雪組の「エリザベート」。
ありがとう。
本当にありがとう。

最後の挨拶、胸が詰まって声にならない組長さん。
大変なプレッシャーの中この組は一丸となってこの公演に取り組んで来たのだなっと涙が出た。
組長さんが挨拶、今後のスケジュールのお知らせをしている時水さんは何を考えていたのだろう。見た事ないような表情をしてた。トートという役から離れる寂しさ?この公演をやりきった満足感?それとも他の何か?

「このウイッグや黒い爪とも今日でお別れです」っとちょっと寂しそうに言っていたのが印象的。私はまだしばらくあのウイッグとも黒い爪ともお別れ出来ませんのでそのウイッグいらないんなら下さい!みたいな(笑)

初日前、自分のトートが出来なくなって煮詰まって煮詰まってトウコちゃんに相談に乗ってもらった話にえらくトキメキ他にも何か言っていた気がするけど14日のニュース見て改めて観劇記を書きます。

立さんに組長のかけ声で組子全員から「エーヤン!ともみさん!!」って言ったんだよ!!!

幸せで、満足。
こんな気持ちになれたのは初めてです。

ありがとう雪組。
ありがとう水夏希。


終演後ガラーンとなったロビーで柱の閣下にサヨナラした。
さて、私も次へと歩き出さなきゃね。
2007/08/12 (Sun)
今日で最後だ。
今日で最後だ。


何かに取り付かれたように朝からブツブツ言いながら劇場入り。
何か長モノ(中身はトートの剣)が飛び出ている怪しいキャリーをフロントに預けてお席へ(笑)

なんかね、立パパの「人生は短過ぎて退屈している暇などない!」って言葉が胸に沁みて涙が出た。
その言葉がいつもより力強く聞こえて。
パパ…退団しちゃいやん(涙)

今日の女官は強烈だった。
なんかリヒテンシュタインがすごくいい人に見えてくるくらい
♪強く〜厳しく〜
すごくいい!ビバ女官!!

ユミコの顔が浮腫んでた。
でもやっぱり良い声で…メイクもいつの間にか前の好青年に直ってたv
やっぱり若くてハンサムな皇帝はこうでないとねvv

となみ、この子はやれば出来る子ですよ!
いつも、初日近くに?っと不安にさせといて最終的にはいい結果を残す。それってどうなの?っと思いつつもかわいいから許す(笑)

閣下、メイクがちょっと薄めでしょうかね?
もうちょっと濃い方が好き〜

♪最後のダンスもミルクも声をありったけ出してた。
だれが…だれがあの記者会見頃の水さんがここまで成長するって予想出来た?最後のダンスの俺様っぷりは声に余裕ができた為によりいっそう盛り上がり、余裕があるから無駄な手の動き多めでセクシー☆
寝室の切ない表情→怒りのメリハリも昨日より明確に。
そしてとなみが寝室でも運動の間でもガンガン強いから息が合ってすごく良い芝居になってる。

1幕ラストの前のシーンでミルクを運ぶ女官たちを冷笑するシーンとかたまらん。「ミルク風呂?はぁ〜ようやるわ!」みたいな(笑)

運動の間!椅子に飛び乗った閣下はもはや
閣下でも蛇でもなんでもなく水夏希という男だった(爆)

♪私が踊る時、コレコレ!やっと出来たね(苦笑)
正直、今回の雪組版ではあまりときめかなかったこのシーン。
今日の迫力で私的合格!(何様…笑)

マデレーネ、ウイッグとメイクが変です。
重臣たちのアドリブあり!司祭様が出前をとったのをシュワルツェンベルクのせいにして結局自分に降り掛かるっていう(笑)
芝居の息が合ってるから面白かった!

いづるんは本当に大成長したんじゃないかと思う。
今日、目が逝っちゃてたよ!!

ってかルキーニ!
私達の前の席のオバサマがキムの何か(笑)だったらしく目線来まくり!!セクシーだ〜
私はルキーニって役が実はあんまり好きではないのだけれど、キムのルキーニ結構好きだ。この公演で初日から楽まで唯一安心してみてられる人だった(爆)

他にも書きたい事は色々あれど…
昨日に引き続き、ウイッグタンゴ!
しかも…

念願の1つ括り!!

コレだけは…唯一このウイッグのバージョンだけは見れてなかったので本当に本当に嬉しかった。
まさか東京で見れるなんて…水さんありがとう!!
1つに束ねたウイッグから1筋だけ流れる毛が何ともセクシー。
色っぽい。熱い。

やっぱりウイッグタンゴの方が好きだよぉぉぉぉぉ!!!

ヌフヌフの萌え萌えでタンゴ終了。

最後まで気が抜けないな!水夏希!!
2007/08/12 (Sun)
劇場の先っちょの見えるお部屋にて起床。
結局前夜疲れていたのでお部屋でビクトリーならず…
ビリーしなかったのに朝食がっつり★(笑)
さすが帝国ホテルって感じでした。ここのパン結構好きv

そして食べ過ぎた状態へ劇場へ。

久しぶりよ!
10日振り!!


今日の閣下はメイクも濃いめで気合い満タン。
楽が近いとやっぱみんな熱いね!

久しぶりに見た閣下は、帝王ともあろうものがただ一人の少女に翻弄されちゃってる切ない表情炸裂☆

執務室で、「出てって!」っと言われたときのあの一瞬見せる切ない顔!何その捨てられた子犬みたいな顔!!

運動の間で「違うっ!」って言われちゃったときのあのやりきれない顔!!

はふぅ〜ん。

楽を直前にまだまだ進化を見せてくれるのねv

なんか色々あった気がするんですが、とにもかくにも久々に見たウイッグタンゴで全ての記憶が飛ぶ。

ぶっ飛ぶ。
ぶっ飛ぶ。
そりゃもうぶっ飛ぶ。


階段上を歩いているのを見ただけで心臓ばくばく!!

まさか…まさかまたウイッグのタンゴが見えるなんて!!!
(汐音さんは断然ウイッグタンゴ派なのです☆)
私の最後のお願いかなえてくれてありがとう〜
っと、♪ジャジャジャンって階段でポーズとった時には

大号泣!

この件に関してはちょっと諸事情ありまして特別な思い入れが…
もう見れないと思っていたからあまりにも嬉しくて(笑)

嬉しくて興奮し過ぎて、何が起こったのか良くわからないうちにタンゴ終了。ウイッグはゆる〜く後ろに1つ束ねたおろし髪。やっぱりちょっと邪魔なのかな?って気がしないでもない(爆)

パレードでも泣き過ぎて、誰だか分からない黒天使がすっごく心配そうに見てた(笑)ゴメン。今それどころじゃない!みたいな。

とにかく、今日の公演を見て

より一層惚れ直したぞ水夏希!!

死ぬほど熱い上に、死ぬほどイタい人になりました(笑)
2007/08/01 (Wed)
久々に仕事の後の水夏希v
開演前にキャトルを散策。
もう十分ステキ写真は買ったから、東京公演の写真は我慢しようかな…っと横目で見たら

ステキっ!
フンフン!!
(←鼻息v)

結局閣下が写っているものは全部買い。
四つ切も欲しいけど…
1幕見てステキだったら買う!ということで。
既に売り切れているものは予約。
この前、「タトゥーシール20枚ください!」って言ってびびらせたお姉さん、私のこと覚えていたようで…なんかちょっとビビッてらした(笑)取って食いやしませんよ(爆)

自分用と、お友達用と購入。
袋を別々にしてもらうんだけど、なぜか2つともルドルフとの死の接吻の写真を一番前にされてしまった★

何それ?陰謀?!
何狙いよ!!


そんな訳で、速水さ~ん!あの写真が一番前に入っているのはキャトルのお姉さんの陰謀だから!!(笑)

平日恒例のB席での観劇です。
今回の観劇記はいつも以上にイタイですから覚悟してお読みください。

なんか…間を空けて本当に正解だった。
っといっても9日ぶりだけど(笑)
新鮮に感動。

閣下のウイッグがメンテナンスされていてとても綺麗v
閣下のメイクが濃くてとっても好きvv


っていうか閣下がとってもご機嫌でvvv

火曜の夜の水夏希は一段と凄いな!っと再認識☆

ほかを見る余裕なんて全然なかった。
閣下が出ないシーンはとなみを見ていたけれど、それ以外に目がいかない。
冷静さを失った。
オペラグラスの倍率は常に10倍だった。(顔しか見てない…笑)

だって…
だって…

なんか大劇場公演初期の頃のようなセクシーな表情沢山してくれるんだもん!!それがさらに東京バージョンというか、洗練されてよりエレガントにv
エレガントにキモカッコイイの!!(注:褒め言葉)

はぅ~ん。

執務室とか、机を這う姿はまるで蛇。
ヤマトノオロチ!
しかも今回のヤマトノオロチは青山とか表参道の匂いがするよ!!(笑)

メイクが濃くなって陰影が濃いからか、ご機嫌だからか、
閣下の細かい表情チェンジがより明確に。
そして、トートという役にあの頃より余裕が出来たからより一層俺様に!!

もう無理。
どうにも無理。


♪お前しか見えない~!

壊れた状態で1幕終了。
ウィーンのカフェでの表情とか、思い出して反芻しながらトイレに並ぶ(笑)
マリさんと遭遇~
キャトルへ再び!

もちろん買ったさ!四つ切写真!!
ついでに買ったさ!ブロマイドセット!!


バカとでも何とでも言ってくれ!


バカだ…(笑)


この濃いメイクの閣下が好きなんだよぉ!!
大劇場より格段に濃くてちょっとスミレトートの匂いがする閣下が最高に好きv

お買い物後は夏コミなどなどの話をマリさんとしてたんですが、いつも思うのだけれどよくよく考えたら劇場で、「次のトートの衣装が…」とか「この前撮影した闇広が…」とか「今日閣下とお揃いの睫毛買ってきました!」とか話しているのがうっかり耳に入った周りの人は何の話だと思っているんだろう(笑)
前に劇場近くのカフェで自分達のイベント写真をデジカメで見てたら「隠し撮りよ!やーねー!!」と言われたことがあった(画面小さいからね…爆)衣装を自分達で作って遊ぶだなんて、普通に考えて意味わかんないんだろうな~と(笑)

さて2幕。

頑張っているとはいえネタに詰まってきたキム(笑)に引き込まれて再び舞台の世界へ~

イカの帽子(司祭の帽子)をかぶった閣下。
ん?
ちょっとかぶり方失敗?!
なんか前髪が出すぎてちょっとおもしろい事になってた(笑)

♪私が踊る時、歌い終わってシシィにプイッとされた後のあの余裕タップリの顔はなんだろうね!

♪ママ、どこなの?、ルドルフに向ける表情と一瞬見せるイケナイ大人な表情(笑)のギャップがたまらんよ!

マダムヴォルフのコレクション、鳥さん今日は手を振ってたv
その先には閣下がvv(お茶会談)ヌフフ

あの、マデレーネさん…
メイク変ですよ。やりすぎですよ。
あなたの目の形にその下付け睫毛はありえませんよ。
ちょっと萎え。

運動の間、♪今こそ~出かけよう~黄泉の国へぇ!!っと嬉しそうにコートをフリフリしている閣下は既に一人でどこかにイッちゃっているようにしか見えない(笑)

♪闇が広がる、だ~か~ら~~どうしてそんなに○畜なのよ!この鬼!!(爆)

ココでちょっと息切れ。
闇広のあまりにも楽しげな鬼○っぷりに脳が煮えちゃって、ヌホん!ヌホん!!

が、となみの「ゴメンなさい、ルドルフ…」がちょっと気合入りすぎておもしろい事になってて我にかえる。
昔、志村けんと研ナオコのやり取りで「ナマタマゴォ~」っていう定番コントがあったんですがちょっとそれ思い出して笑いそうになった(笑)

♪マイヤーリンクワルツ、キタキタドSが!
あのルドルフに一瞬手を伸ばした後にする”大魔神”の仕草(笑)の後の冷笑。
無表情の蹴り。
すがりつくルドルフの背中越しの嬉しそうな顔。
なんだ~
なんなんだ~

燃え尽きた。
いや、萌え尽きた。


ゴ~ン ゴ~ン
と鳴り響く鐘の音と共に頭がグラングラン★

気がつくとまた閣下が棺の上に立っていた。
ちょっと怖いんだよ。ココの照明の入り方が…と思いつつ、無意味なアオセトナポーズにトキメキ。
2度目の♪愛と死の輪舞では、うっかり毛が唇に張り付いちゃっててセクシー☆
銀橋途中まで毛を食ったまま歌ってたよ(爆)
そのままの方がセクシーだったのに、やっぱり邪魔だったのかすぐに払われちゃったけど(笑)

最後の審判のあの「もう、俺の勝ちだしv」的なあの無表情。
白の衣装に赤のナイフがドキっとする。いろんな意味で(爆)

昇天は幸せそうだった。
が、昇天の衣装にはあのメイクがどうも似合わない気がする…
邪悪に見えちゃうというか…シンプルな衣装に対してメイクが濃すぎると言うか…
個人的にはメイクは濃いバージョンの方が好きだけど、運動の間の赤いシャツとか昇天の白いシャツとかシンプルな衣装には前のメイクの方があってた。
どっちも好きだからな~難しいところ★

んで、フィナーレ。
フィナーレのウイッグもメンテナンスしたのか?
前髪がちょっとスッキリした気がする。
白のロングコート→黒の燕尾に衣装が変わると、さわやか→デンジャラスに表情が一転するんですが
今日のデンジャラスは本当にデンジャラスで一足先に引っ込んじゃう時、「行っちゃイヤン★」と叫びそうだった(笑)

タンゴ!
出てきたときの目付きだけで今日のチケット代の価値がある!!

なんだその目はっ!
そんな顔しないでぇ!!
眠れなくなっちゃうじゃない。


エロイ。
エロイ。
火曜の夜の夏希さんは本当にエロイ。


もう、エロ過ぎて何が起こっているのかわからなかった。
気がついたら幕が下りていた。
私はパレード中、気でも失っていたんだろうか?(笑)

悶々とする帰り道。

見たい…
もっと見たい…


先週、もう満足したから今あるチケットで我慢しよう!っと思ったばかりなのに…

だって、だって、水夏希のトートは今しか見れないんだよ!!
そう思うと泣きそうだった。

どうにかして観劇回数を増やそうと悶々としていたら、地下鉄のホームでドリーに遭遇v
奇遇ですvv
車内で色々喋ってたんだと思うんだけど、何を話したのか記憶がない。(スマン!木曜のことは記憶してます!!…笑)
頭グラングランで。
家に帰って、衣装にプチプチラインストーンを貼りながら緒海に電話。
ますます頭がグラングラン。

一度落ち着いたはずの熱が急激に再熱!!
どうする?!
2007/07/31 (Tue)
前日、スペシャルなお席での観劇だった。
その上撮影会までして体力的に限界だった。

新生雪組「エリザベート」も21回目。
汐音さん、いろんな意味でお疲れ気味の観劇★

イケナイ!っと思いつつも、どうしても船を漕いでしまう場面がある。
閣下の出ている場面になると自動タイマーでスイッチが入るけど(笑)

2幕で気がついた。
後ろの人が写真撮ってる。
消音機付けてたけど、なんとなくイラっ!
時折シャッターチャンスを妨害されたようで舌打ちが聞こえる。
舌打ちしたいのはこっちだよ!!

そんな感じで、大分気もそぞろな観劇になってしまった。。。
もったいない!

ダメだ。贅沢しすぎちゃ。
ダメだ。回数見すぎちゃ


昨日の最前観劇で大分気分が昇天してしまっているらしい(笑)

少し時間を置こう。
見る予定だった何公演かを止めよう。

あと4回の観劇を大切に見よう。

真剣勝負の舞台を演じている人たちをがっちり受け止められるコンディションとテンションで観劇しなくては失礼だし…

そんなことを思う観劇でした。
2007/07/27 (Fri)
スペシャルなお席、1F最前列センター。
ど真ん中まん前。
一生に一度のこの作品でのこの席。

朝から緊張でお腹痛い状況で迎えたこの日、緒海の飛行機が欠航になって新幹線で滑り込みというハラハラドキドキを乗り越えつつ着席。
何度か最前座ったことはあるけど、違うの。
この公演は思いいれが違うの。

閣下のアゴの裏を見尽くすぞ!!

鼻息荒く開演です。

幕が開いてまず思ったのが、指揮者の頭が邪魔だがな★
指揮棒が視界に入ります。
集中してたら忘れるけど。

最前列でしか感じられないこと。
それはなんだろうか。

何度か最前列に座ったことはあるけれど、ぶっちゃけ見づらかったり、首が痛かったり、視線はあんまりこなかったりと正直そんなに良い席って訳ではない。1公演で何度も最前列で見たい!!っとは決して思わないもの(笑)

でも、そこでしか感じられないもの。

空気、匂い、風、光、音

それは舞台に息づく生の感覚。

舞台が作り上げる空気。
少女が駆け抜けるバイエルンののどかな空気。
死が忍び寄る冷たい空気。
皇帝の執務室の堅苦しく重い空気。

そこに動く人が作り出した、作り物の空気なのに
本当にそこにいるような錯覚に陥る舞台の空気。

銀橋を通るたびに感じる風。
閣下の風には微かな香りを感じた。
(残念ながら私の好みのにおいではなかった…爆)
高速移動をする皇后についていく女官達は、想像以上に跳ね回り想像以上の速さで駆け抜けていった。

空気を動かす生の風。
舞台からそれを受けるとき、最高に贅沢な気分になる。

眩しい光。
ルキーニのフラッシュはのけぞるほど眩しい。
センターに注がれる照明が客席にこぼれその照明があまりに眩しくて、目が見えない。
宝塚の舞台は特別強めの照明を使っているけど、これは凄いわ。
差すような光。煌くひかり。怪しく揺らぐ光。
そのおこぼれを感じて、また至福。

今まで聞こえてこなかった音。
ドレスの衣擦れの音。
小さなざわめきの中の会話。
靴音。

そこでしか見えないもの。

黄泉の住人達の温度を感じない存在感。

プレゼントを渡す皇帝陛下をポヤーーッと見ているシシィの目の中のハート。

第一関節から動く閣下の怪しい指先。

ミルクの市民気から迸る熱いエナジー。

1幕ラスト、ワクワクしながら閣下が這い上がってくるのを待つ。
私の目の前であのポーズ。

あぁ。アゴ。
閣下のアゴの裏。


閣下の立てひざの間の△スペースからシシィを覗き見る(笑)

この場面が好き過ぎて大号泣。
闇にまみれる閣下の背中を見ながら、夢を見ていたみたい。

っというか、あまりにも前過ぎてたまにDVDを家で見ているんじゃないかという錯覚が★

♪もったいな~い(笑)

マニアックな観点でも観察。

ウイッグが痛んでる。
いくらメンテしても痛むわな~
ADでお金かけたウイッグでも、やっぱ毎日使うとなるとね…大変★

ブーツの構造もチェック。
なるほど。舞台仕様のブーツってそうなっているのねv

いろんな人の衣装の素材もチェック。なんだその生地!変な生地!!
衣装も結構傷んでるな~

えっ?
付け睫毛その色重ねてるの!?

あぁ~あ。良いシーンなのにタトゥシールはがれちゃってるよ…

と、特集本にも載らない真実を覗き見☆(笑)

♪夜のボート、フランツのやるせない手の動きに涙。
差し出した手をスルーされ、やり場がなくなって軽く握る。
それでも追いかけるんだねこの人は。最後の最後まで。

昇天。
ジンワリと舞台から降りてくるドライアイスに包まれて
幸せなキモチで見ていた。

フィナーレ、凄すぎてなんだか分からなかった。
白のロングコートで銀橋に出てきて、しゃがみポーズをとった閣下がわざわざ軽く会釈して、横にいる緒海に挨拶していた。

緒海!何者!?(笑)

パレード、手を叩いて一緒に歌って号泣している私を目に留めてくれたのは閣下ではなく皇后様☆
お茶会の時と同じネックレス付けていたからか?


ゴツメ☆


「あっ!」と、となみが気がついてくれた。
あの時の挙動不審っぷり、印象に残りましたかね?!(笑)

泣きすぎている私に「泣くな~!」っと笑顔。
それ観て余計に泣く私にまた笑顔。
となみと通信しすぎて閣下のこと全然見れなかった(爆)

幸せのうちに幕は下りた。

あぁこの公演、私は力の限り通い精一杯全身全霊で見た。
精一杯追いかけた。

満足。
幸せな満足。


ある意味やりきった感。

初日からこの日までの自分が何故か走馬灯のように駆け巡る。
通って、観て、作って、撮っての無限ループ。
たった3ヶ月弱の出来事だったけど、がむしゃらに一生懸命追いかけた。

うん。
今日の観劇でのこの満足感で少し落ち着いた。
千秋楽までまだ何回か観劇するけど、もうチケットを買い足すことはしないだろう。
それくらい満足したのだよ。

千秋楽、どんなキモチで観劇するんだろう。
この日以上の満足感と、達成感があるのかな?
先だと思っていた千秋楽が段々近づいてくる。

この公演が終わると「死ねばいい」とか言ってた人が「死ぬのが怖い」と言い出すんだよな(笑)
トートと沖田はんにあまりのギャップがあって気持ちの切り替えが出来るか心配(爆)
2007/07/25 (Wed)
以前に書いた究極の勘違い席の補足観劇記。
あの時はただひたすら感動と観劇による全身の痺れで血が沸きかえった。

ある意味最前列より特別。
休憩中にマダム達がこぞって確保に勤しんでいると噂に聞いた、その1列前の席よりも絶対ココ。

エリザベートと言う作品で、水夏希の主演で、
この席に座れた奇跡に感謝する。


舞台と自分がほぼ同じ高さで、視界には舞台以外何も入らない。
演者の0番正面の視線は全て自分に注がれる。(気がする…笑)

オープニング、♪世界は終わった…っとはじまった瞬間から硬直。

トートがシシィの瞳に恋する瞬間の温度を感じる。

「ただ1人の男だと言われている皇太后ゾフィー」と言って出てきたハマコがまるで自分に向かってきたようで怖すぎる(笑)

♪プレゼントあげよう…っとフランツが自分に言ってくれた(勘違い)

天と地の間、♪全ての不幸をココに始めよう~
光が閣下越しに真っ直ぐ私に届いて、その闇の中に2人しかいない錯覚。
操られる。あの指先に。
あまりの迫力にのけぞった。

黄泉を操るモノ。
客席の私。


その2人が同じ次元にいるという不思議な感覚。
鳥肌なんてもんじゃない。
全身が痺れて息が詰まる。涙が止まらない。

水夏希のトートという存在の凄みをこんなに感じたことはない。

全身全霊の♪私だけに
となみシシィの生命力の強さがまぶしくてまぶしくて。
闇をも突き通す強い光がとなみシシィから湧き出ているのを感じる。
汗だくのとなみから搾り出される歌声は、とにかく生きることの必死さを感じる。

わ~た~し~にぃぃぃぃ!!っと絶唱して倒れるときのとなみシシィが好きだ。
運動の間での平均台からの落ち方も好きだ。
この人、倒れる芝居にかけてはぴか1なんだな。(笑)

♪返してやろう~その命を…っと歌う閣下の去り際のニヤリと笑った口元がセクシーで痺れる。
闇に溶け込む寸前の水トートの色々な表情。
大劇場の最初の頃よりは大分表情は固定されてきたけれど、色々な顔がある。
見る席によっても違って見える。
全てをこの目に焼き付けたくて。映像や写真ではなく私の目に焼き付けたくて、一生懸命見る。
舞台は一期一会だから。
映像には残らないその表情が作り出す空気の色を忘れないように。

ミルクの場面の迫力ったらない。
市民達の目は血走っている。先導するのはトート閣下。
その周りには相変わらず弱々しい革命家達(爆)
寝室で振られて凹んでいたけれど、自分の思い通りに事が進んでご満悦v
♪闇が広が~る~っと歌って銀橋を去る閣下の後姿にはご機嫌な尻尾が見える。(実際変な尻尾のある衣装だけど…爆)
嬉しいことがあった犬みたいv(笑)

鏡の間、初めてとなみをちゃんと見た気がする。
となみは光り輝いていた。
ちょうどトートアングル。
あのシシィを見たら、トート閣下もさぞ悔やむだろう。

私が大好きなシーン。
♪お前に命許したために 生きる意味を見つけてしまった~

こんな席でそんなこと歌われた日にゃ…
気を失うかと思った。
コツコツ闇に響く閣下の足音をききながら、
痺れと号泣でしばらく席を立てなくなって休憩へ。

2幕。
実は1幕でエネルギーを使いすぎてちょっと疲れていた(爆)
あまりにも全身全霊で舞台を見すぎると、憔悴してしまうんだよ。。。
それでも頑張って見た!

♪私が踊る時は昨日に引き続き中々の迫力だった。

病院訪問のいづるんは絶好調だった。
それに伴ってとなみも中々良い芝居をした。
とな茶でとなみが言っていた。
シシィとルキーニとスターレイ。舞台の上に同期3人だけになる特別なシーン。
熱演に涙が止まらない。
今回、結構スターレイに泣かされる。

♪闇が広がるでのルドルフの腰引けっぷりにトキメキつつ
マイヤーリンクワルツでは黒天使ワサワサで一部閣下が見えなかった★

葬儀の場面の悲痛なフランツが泣ける。

ちょっと疲れ気味での観劇で、再び血が沸きかえる最後の審判。
この場面の迫力は凄かった。
腹筋運動の黒天使。
一糸乱れぬ彫像たち。

光と音楽と舞台の上での激しいぶつかり合い。

そして息を飲む静寂のなか光るナイフ。

閣下が剣をちゃんと持っていると未だにホッとする。(よほどトラウマらしい…笑)

グランドアモーレで迎える昇天は本当に綺麗だった。
「それでは、水入らずでどうぞ~」っと途中で去っていく黒天使たちの表情も心なしか穏やかに微笑んで見える(笑)

フィナーレは…
もうなんていっていいのやら、とにかく

「みなの衆、私のためにご苦労であった!」

っと究極に勘違い(爆)
自分だけのためにその舞台が、その光があるのかと思い込むほどステキにキラキラだった。

パレードで視線をくれた水さん。
挨拶の後、手を振りかえしてくれた水さん。

感動をありがとう。
私達のようなパンピーに、ステキな経験をありがとう。

いつもこの席とか、あの席とかに座っている特別な人たちはきっとココに座ってもこんなに感動することってないんだろうな。前方席に座ると必ずといっていいほど聞こえてい来る「今日は6列目よ~酷いわ~」とかほざくマダムよ…

「死ねばいい!」(笑)

1回でいいから2階16列に座ってみるといいよ。
そこから見える宝塚がどんなものなのか知ったらいい。

♪一度私の目で見てくれたなら~
 君の誤解も解けるだろ~


byフランツ・ヨーゼフ

どこから見ても宝塚。これが私の定説だけど、こんな特別な席がもっともっと一般の人にもにも回ればいいのに。
終演後、号泣している一帯の人々(この日は友会優先なので前方席も一般の人ばかり)を見て思った。

この感動を1度味わったら…宝塚にドップリになる→劇場に通いつめる→劇団が潤う☆

特定の特別な方々も大事だけど、こういう機会をもっと作って普通のファンをもっともっと大事にすることが劇団存続の鍵だと思うよ。私は。

ま、無理なんだろうがね(爆)
2007/07/23 (Mon)
マチネよりもグッと舞台が近い1F3列目上手より。
東京公演をB席でばかり見ていた汐音さんは、あまりにも近くてテンパリます(笑)

ルキーニ
あ、目が合った…っと思ったらウインク☆

う、うん。

フランツ
フィナーレパレードが綺麗過ぎて、例によって号泣していたら慰めてくれる。

あ、ありがとう。

本命の閣下はやっぱり下手の方がおいしいかな。。。(笑)

ウィーンのカフェでルキーニが毛糸遊び。
マダムヴォルフ扮するおばあちゃん(笑)あれ、何編んでるんだろう?
千秋楽までに何か出来上がるのかな?!

ミルクの市民が怖すぎて、センターの閣下が見れない
そんな怖い顔でロックオンされた視線外せないって…本当に大劇の頃より凄くなってる。
子供も泣くって!!

となみはソワレがより一層良かった!
本当に格段の進歩だよ。っていうかエンジンかかるの遅いよぉ!!

フランツのメイク、初日付近より少し柔らかくなったかな?
2幕の「安がりのない年月」で♪2度と過ちは犯さないよ~っと歌う赤のハイピングの衣装の時が一番ステキv(マニアック)ただ前半はやっぱりちょっと邪悪でっせ!何とかならんものか…

閣下はソワレも絶好調v
口も半開きvv
執務室では机叩きすぎてノートを吹っ飛ばす勢い(笑)
となみがいい感じに強くなってきたので、この場面成り立つようになりましたね~
ココはやっぱりトートとシシィがある程度対等じゃないと!!

今回一番の萌ポイントは♪闇が広がるですな。
いつもこの場面あんまり…とのたまう緒海もさすがに萌えるエロ閣下。
銀橋をルドルフと歌いながらこちらに向かってくる閣下のエロ顔がよく観察できました☆
いつもと違う角度から見てみると、モノスッゴイエロイ顔って言うかモノスッゴイS顔ですよ。
銀橋でのキスしようとするところ

アゴから攻めますから!
刺さるって!!(笑)


ルドルフ、軽く怯えてましたよ(爆)
はぁ~ん
ステキ☆ステキ

東京公演途中から、マイヤーリンクワルツの後の死の接吻後の冷笑がなくなって残念。(オサさんも東京で無くなったんだよな…★)
あと、タンゴ。
となみがちょっとタンゴに対して余裕が出来てきたのかこなれて来たのかちょっと水さんと距離を置いて踊るようになっちゃったんだよ~残念★

もっと密着!もっとエロ顔!!

頑張れとなみ!!!
閣下はいつでもやる気満々なんだから!(爆)

フィナーレパレードの銀橋、ハマコのあまりのソプラノボイスにビビル。
すっごいな。
いつも凄いとは思ってたけど、1人だけオペラみたいだよ(笑)
その素晴らしい歌声は、やっぱりそのどんどん太くなる胴回りから出てるんだろうな~ハマコ、ちょっと肥えてドレスラインが微妙に。。。
いや、ゾフィーとしては良いけれど全ツまでには絞ってきてねv

観劇後、高テンション状態でドリー&お友達と合流!
4人揃ってとな茶に向かったのでしたv
2007/07/18 (Wed)
妹と緒海に挟まれての観劇(笑)
東京公演初の2FS席です。
沢山見る公演なら、1度は2FS席で見るべき!
特に「エリザベート」みたいな作品はなおさらです!!

照明の美しさが素晴らしい。
光とスモークと黒天使★
綺麗だった~
感動した~

が、観劇も17回目。
ちょっと眠くてさ…

途中何度か気を失ってしまった★

劇中、前の席の男の子が大暴れ
観劇慣れしていない上に退屈だったんだろうね~
身を乗り出す・手を上げる・照明の方を向く

気が散ってしょうがないがな!!

1幕終了後、男の子の肩を掴む。
こういう場合、親に注意をするのが正しいかもしれないけど直接言ったほうが効果的と判断。
肩を掴んで「ねえねえ、背中をちゃんと席にくっつけて見てくれないと後ろの人が全然見えないんだよ。分かる?」と優しく言った。
いや、私は優しく言ったつもりだったんだけど…妹曰く超怖かったらしい。
なんてたって伸びてきた手の爪が黒だしな!


私だったら怖くて泣くわ(笑)


何事かと思うわな~(爆)

男の子は硬直して目を見開いてうなずいていた。
両脇で見ていたお母さまとおばあちゃまらしき方々はとても恐縮していた。

2幕、男の子は一生懸命背中を椅子にくっつけて観劇していた。
やれば出来る!いい子だ!!(何様?)

おかげで、今日もかなめ氏にラメが付着したのが見れたvいや、付着したような気がしただけかもしれないけど…今日も近かったvv

本日のフィナーレのツボは、白のロングジャケットで閣下が踊り娘役がガーーーーット寄ってくる時に、ジャケットを持って走る女S(勝手に命名)
あれ?裾に引っ込んだ~っと思ったら物凄いスピードで黒いジャケットもって寄ってきた。
いつもココ、閣下の顔に集中しすぎて気がつかなかった!
その1連の動きがすっごくセコセコしてておもしろすぎ~!!

フィナーレパレードであまりのキラキラに思わず身を乗り出してしまったさっき男の子。
綺麗でしょ?宝塚って☆

少しでもその感動がこの可愛い顔した少年に残ればいいんだけど…宝塚の思い出が黒い爪の悪夢だけだったら嫌だな(爆)
2007/07/17 (Tue)
うちのシシィは無事広島から飛んで来た!

大荷物抱えて(笑)
中には♪最後のダンスの真っ赤なドレス。
私のキャリーには♪最後のダンスの軍服。
カウンターのお姉さんに預ける時に「中を見られたらどうしよう!」っと無駄に焦る。
見られるわけ無いけどな。(笑)

劇場前にて、万鯉子さん・久遠さん・ひよこさん・咲耶さんの西遊記後一行様とお会いする。
今日が映画「西遊記」の初日舞台挨拶だったため、西遊記後一行に扮装して劇場前にいたのよっ!
マジでビックリした!
そして、自分から声をかけてしまったことを後悔した!!(爆)

♪みんなが見つめているわ~

仲間だと思われたらどうしよう!(仲間だけど…笑)
本格的過ぎてみんな本物なのかと寄ってくるし…本当に凄いです!私達も頑張ります!!(何を?…笑)

そんな訳で本日は6列下手v
久しぶりのS席vv
天井に張り付くような日々を送っていた私にとっては久しぶりの前方席に泣きそうです(笑)

この日、水さんの入りが10時を過ぎていて寝坊か?っと思ったんですが
病院にいかれたんでしょうかね?喉の調子が絶好調でした!

ただ、メイクが間に合わなかったのか…1幕は出番のたびに少しずつメイクが足されていって2幕ではお化粧変わってました。やり直したのね(笑)

喉の調子もよく、となみの調子も「木曜日はなんだったんでしょうか?」って言うくらいよくなってびっくり!
一瞬「もしかして私のブログ読んでますかね?」(あり得ない…笑)って言うくらい、木曜日の観劇記で指摘した部分が改善されてました!!

特に今日の♪私が踊る時は久々に鳥肌!
この場面、花組版を見て依頼大好きな場面なんですがねどうも今回の雪組版は歌うことで精一杯でイマイチだったんですよ。。。
それが今日は違った!エリザとトートのバチバチ★
凄くよかった!
っていうか水さんの急速な歌の上達に動揺!!
声の出し方が変わりました。やっと水トートの声が確立されたかな?
歌うことが楽しそう!トートを演じることが楽しそう!!
☆ステキ☆に磨きがかかります。
CD今録音できたらいいのに…(♪無理だよ~)

さて、チラっと描きましたがマイヤーリンクワルツのシーン。

死の接吻でラメ付着事件勃発!!

今日の閣下はラメを焦って塗ったためかいつもより顔にラメ散ってる率高かったのですが(運動の間なんて鼻の下がラメラメしちゃって、気張りすぎて鼻水出たのかと思った…爆)
唇にもタップリ付いていたのねv
いつもよりキスシーン近いな~っと思ったら、ガクンとなったかなめ氏の唇にラメラメ☆

なんと言う破廉恥な!!

この閣下、どこまでやってくれるんだよ!!!!

フィナーレでは花道にいたヘレネに夢中。
か、可愛いぃv
キュンvv
今まで全然注目してなかった~(笑)

そんなわけで、かなめ氏にラメ付着事件で脳みそが沸騰したままイベントへ向かったのでした(笑)
2007/07/13 (Fri)
今日も仕事後の水夏希v

そのために17時終業残業なしの仕事を選んだんだから!
そのために日比谷に近い丸の内界隈の仕事選んだんだから!!

自分の趣味中心で日常を営むダメ大人★(笑)

シャンテにて妹と合流~
腹が減ったと私がごねた為、パンを買って劇場へ!

たまたま観劇に来てたドリーと遭遇v
奇遇ですvv
この公演、友人遭遇率高いな~☆

パンをガシガシ食べつつ開演前に軽く予習を。
いらんことを沢山吹き込む姉(笑)

開演前、ざわめく客席。ん?また誰か来ているのかな?
ま、私は水夏希以上に会いたい人なんて居ないし!(笑)ってことで開演です。

閣下のメイクが…

ステキ

今迄で一番濃かったと思います。
ポスターのメイクにアオセトナのエッセンスを足しつつ離れ目対策もvみたいな。
いつもあのメイクであって欲しい!!

となみシシィ、今日はやたらと気合が入っていました!
特に♪私だけには熱唱!!

あと、緒月がすっごく気合満々でした。
いつもより熱いコブシ!
いつもより熱い足踏み!!

謎は2幕冒頭のルキーニにより解けまして…今日はわたる兄さんが見にいらしていたのです!
そりゃとなみも気合入りますって!
緒月にいたっては熱くなりすぎますって!!

私だってわたるさんにズンコの宙組版トート&ルキーニが来ていると知ったら居ても立っても居られませんって!!一瞬水夏希が飛んだことは内緒です(爆)

さて、本編。

エリザベート、場面場面で見るとソコソコよくなってきました。
ただ、やっぱり弱い。
エリザベートという人物ではない。
それと、となみらしさを感じません。
すっごく頑張っているのはわかるし、一生懸命なのは分かるけど彼女のシシィ像が見えてこない。場面場面で魅せても、結局それが1人の人物として繋がっていない。
特に今日、♪私だけにと♪病院訪問はすごく良かったのに、寝室と♪私が踊る時と♪夜のボートが全然ダメ。
となみのシシィがしっかりした芯になっていなければ、死が人に恋をするというこの物語の軸がグラつくんだよ。

大劇場ではもうちょっと何とかなっていた気がするのに…

本当にしっかり!この公演あなたにかかってるよ!!

もうひとつの心配事項。

閣下が…
閣下のお声が…

もう擦れてきてるよ……

早すぎるって!まだ公演始まったばっかりだって!!
♪悪い予感~
私の気のせいかと思ったんですけどね…一緒に見ていた妹も言っていたので間違いないかと。

貴重な休演日にアクア5とかわけの分からんことさせるからっ!!

とにかく大事にして欲しいです…

幕間、キャトルレーブにて。
なんだか知らんがハンドタオル&ポケットパウチのセット・メモ帳・ポストカードを買う妹。
パンフまで買おうとしてるし。それ、家にあるから!(笑)
ボチボチはまってくれたようですv

今日の閣下ツボポイントはマイヤーリンクワルツでしょうか。
私は通常、トートとルドルフは仲がいいほうが宜しいと思っていたのですが、水さんのトートってルドルフにこの上なく冷たいのですよ。
子供の時から。
表面上は仲良し装っているけど、本当は全然興味ないの。
ただの手段としか思ってない。エリザベートを落とすための。
子共の時に約束しておいて、大人になって現れて
操って、導いて、死に追い詰める…

そしてマイヤーリンク…
「死にたいのか?」っと暗闇から現れた時の表情ったら!!



ドSですよ。
超サディスティック。
一生懸命すがりつくルドルフを、氷の表情で蹴り飛ばす。



友達だの、呼べば来るだの散々言っておいて
何?その仕打ち!
ステキすぎvv

脳が煮えて…気がついたら昇天☆

今日の昇天は、シシィがまだフランスで女王をしていた頃の愛人が見ているからか2人ともなんか照れてた(笑)
でも、私達とっても幸せですvvって見せ付けられた気がした。
クゥ~っ!!良かったねv(笑)

さて、フィナーレ。
今日の閣下はご機嫌なのか、やたらとニコニコしておられた。

私が見たいのはニコニコじゃなくてニカニカなんだよぉ!!(爆)

やっぱり火曜日のタンゴはちょっと特別だったのかもしれない。
今日はタンゴよりも♪闇が広がるの群舞の方がときめいた~☆

でもウイッグそろそろ変えません?
それもう見飽きた。
ついでに地毛タンゴも見飽きた。。。


パレードはなかなかのご機嫌で、笑顔満開☆

なんか今日の水トートちょっとメスっぽく見えた。
メイクのせいか?それともアクア5のせいか?(関係ない)
ま、いいや。オスでもメスでも、水夏希なら(笑)

10年ぶりに生宝塚を見た&初めてエリザベートを見た妹の感想
「次は1階席で見たいよぉ…」

ちょっと遠かったかしらね…。
ま、日曜はS席だから我慢しなされ!

水さん以外、誰が誰だかさっぱり分かっていない妹。
やっぱりエリザベートの弱さが気になるようだ。

ん。

ま、水さんかっこよかった!って言ってたからいっか~
妹的には「エルドラード」の新公(♪古すぎる!…笑)で水さんの記憶止まっているから、成長した姿見ていただけてよかったですよv
2007/07/11 (Wed)
仕事のあとの宝塚。
仕事のあとの水夏希。

なんだか不思議な気分です(笑)

仕事後、劇場へ。今日たまたま友が当日券で観劇に来ていたので合流~

今日もモデルの美香さん来てました!
写メで柱のトート閣下一生懸命撮ってたよ(笑)

汐音さんの東京平日指定席。B席★
舞台が遠い。
観客の頭が沢山。
何箇所か見切れる。

でも…安いからv

そん訳で開演。

今日は、土曜日よりは調子が良さそうなとなみ。
相変わらず寝室のシーンでは弱いけど。
相変わらず大劇場公演ラスト付近よりはダウンしてるけど
最悪な状況は脱したのかしら?
♪私だけにはソコソコ聞けるようになった!
良かった~あのまま改良されなかった本当にどうしようかと思ったよ…

ゆみこのフランツ、やっぱりメイクが邪悪化★
なんで?
ゆみこに何があったの?!
ヴァンパイアの練習はまだ早いよ~
そのメイク、水さんにしてもらったとか?
とにかく違和感なのです。
特に出だし。執務室とかバートイシュル。
髭が付いてくるとそれなりに邪悪な目元も馴染むんですが
どうもあのエクボと目元の相性が。。。
ちょっとあの皇帝にハンサムと言う形容詞はちがうのでは?っていう気が(爆)
が、ハマコと並んだときに親子に見えた。
もしかして狙いはそこ?!
幕間、ロビーに飾ってあった大劇の頃のハンサムなバートイシュルフランツを見ながら「戻っておいで…フランツ!君は好青年のはずなんだから!!」っと涙(笑)


若くてハンサムな皇帝★


マダムのコレクション、今日は一段と迫力満点!!
マデレーネのルキーニとのイチャイチャも良い感じv
晴華みどりちゃんは良い女役になってきた!娘役の殻捨てたね!!
あそこまで吹っ切ってくれれば、歌唱力演技力はある子だからバッチリOK☆
リヒテンシュタインに対してガンを飛ばしながら去るのも良い感じ!
あそこまでやれば「なんと言う破廉恥な!」の台詞も活きる。
せっかく頑張ってるんだから、ルキーニもうちょっと絡んであげて…(爆)

ヴィンディッシュ嬢が!
大劇の頃とは見違えたよ。本当に。
目に見えた狂気と言うよりも、狂った空気を放ってた。
当たり前のように自分をエリザベートと思い込み
自分の世界で生きている彼女が、エリザベートの目に自由と映った意味が良くわかる。
彼女は狂っている。でも幸せの中に生きている。
エリザベートの孤独感が際立ってよろしいかと。
ついでにこのシーン、スターレイの麻樹ゆめみさんも中々良い仕事をしていて
ヴィンディッシュが登場して暴れだした時の、皇后かばいっぷりとか
パパラッチルキーニに対する「無礼者!」っとかメリハリもあるし
実はみどりシシィの衣装を着ててちょっぴり許せない!っとか思ってたけど許すv(笑)

で、閣下です。
正直、土曜日の閣下にはあまり感じるところがなく。。。
どうなのかと思ったのですが、やっぱり閣下は閣下でした☆ステキ!
役作りが微妙に変わりました。
本人もインタビューで言っていましたが、より人間らしい感情が出るようになりました。
ただ、これは私としては非常に残念なこと。
もっと怪しく、もっとヌメヌメ~っとしているトートが好きだった。
人っぽい感情がでることで、なんか…

普通?
強いて言えば普通?


ツマンナイ。

実はオサさんのトートもそうだったのですよ。
大劇場公演の方が100倍良かった!
東京にきたら…なんだか普通のトートになっちゃって魅力半減。。。

一体何があるんだろうね。東京に来るまでの間に。
となみにしろ水さんにしろゆみこにしろ、大劇場公演のほうが良かった。。。
脇は東京公演でより一層良くなっているのに真ん中3人弱いよぉ~!!

東京の人の目は肥えていますよ。
そんな付け焼刃な役作りでは通用しませんよ。
大劇場の頃に戻してぇ(涙)

っと、否定的なことばかり書いてしまいましたが今日も私的ツボが多数発掘できてウハウハでした。

水トートの手の使い方が、大劇場公演より妖艶になっています。
感情を人間に近づける代わりに、手の使い方で妖艶さを残そうとしているのかな?
とにかく、指使いが凄い。手フェチに私は手元にクギヅケです!!

それと、トートの歩き方。
たとえば、市民達がミルク缶に群がっている時
トートの姿は民衆には見えない。空気。歩いているというより漂っている感じ?
上手く言葉で言い表せないのだけれど、重さを感じない。存在が見えない。
が、そこにある死の匂いを感じるのです。
死の冷たい温度を感じるのです。

人間ではない何かっていうのを水トートの歩き方に凄く感じる。

今日閣下一番のツボツボポイントはウィーンのカフェで「奇遇です」っと帽子を外した直後のアハンっていう表情v(笑)なんか今日、ココにえらくときめいちゃったのよね~

ツボって言うのはどこに落ちているもんだかわからないもんですな。

あと、霊廟のシーンでの「死は逃げ場ではない!」やっと水トートの言い方になったというか…
フッと自然な言葉になった。台詞ではなく。
だから♪愛と死の輪舞が凄く良かった。切なくて苦しくて。
っていうか、水さん普通に歌が歌える人(当社比)になっちゃって…ビックリですよ!
普通に歌で聞かせてるもん!!誰?この人誰よ?!っとちょっと動揺。
そしてちょっと寂しい(笑)

昇天では久しぶりに泣きました。
大劇場のような号泣ではないけれど。

なぜ大号泣でないかと言えば
エリザベートがトートを求めているようには見えなかったから。
トートが何故エリザベートを追い求めたのかがどうもしっくり来ないから。

なんだろう。水さんととなみの間に温度差を感じる。
大劇場ではなかった違和感が…
なにかあったの?

さて、フィナーレナンバーですが火曜日だったからか皆さんとっても熱くねちっこかったです。
サービス過剰。フェロモンムンムン。
2階の天辺にも十分届いてきましたよ★☆★

特にタンゴは絶品!
出てきた途端に気を失いそうなほどの色気がっ!!

ダハッ!!

今日の水さん、フィナーレナンバーで口が半開きになっている率が高く
口半開きが十八番なスミレさんに何か教わってきたんじゃないか?っとあらぬ妄想をいだくほど
半開きでした(笑)そこから漏れる熱い吐息を妄想したら…本当に死にそうだった。

なんなんだ?
水夏希ってなんなんだ?!


あまりにタンゴが凄すぎて、フィナーレどうだったか記憶無。
頭が煮えた~
湯気出た~

終演後、友と水夏希がなんなのか話し合う。
男とか女とか超えてる。
人間ですら無い気がする。
多分、水夏希っていう生き物だな。(属性はきっと爬虫類:ヤマトノオロチ科)
もう何でもいいよ!そこに水夏希と言う生き物が生息しているだけで!!

あのタンゴはヤバかった!
もっと前で見たかったな…週末まであのテンションキープして!!
っていうか、お願いだから休演日でリセットされたりしないでね★
2007/07/07 (Sat)
命がけでチケットをゲット☆
けいさんとチケット並び中、ペイルさんも合流して楽しくおしゃべりv
朝からテンションは高めです(笑)
開演までの5時間以上がなんだかあっという間だった〜☆
楽しかったですぞvv

さて、東京公演1回目のエリザベート。

正直に言うぞ!

イマイチだったぞ!オイ!!

♪私は嘘をつけない〜(byアイーダ…笑)

私のテンションが朝の段階で使い果たしててイマイチだったからかもしれない。初日を無事済ませて舞台のテンションもちょっと低め。

っていうか…

となみがリセットされちゃったyo!

幕間に会った、今日初見の別のお友達の第一声が「となみってあんなにヘタクソだったっけ?」でした(涙)あれだけ大劇場公演を絶賛して熱弁を振るってしまった手前、なんともバツがわるい…大劇場で出来ていた事がなぜ出来ない?!

水さんのトートは及第点。
安定していました。メイクも演技も歌も。
水さんのトートのペースや水さんのトートのあり方ってのが確立されたんでしょうな。手に汗握る事もなく非常に安心してみれましたv
とにもかくにも、お元気そうでなによりよvv

なんだか色々と気持ちがザワついて、あまり集中出来ない公演だったのですがとにもかくにもとなみのエリザにがっかりでした…大劇場公演のシシィよ何処?!

例えば、シシィの寝室のシーン。
大劇場公演後半から、シシィの「出てって!あなたには頼らな〜い!」の後に閣下が気持ちを爆発させて机をたたくじゃないですか。芝居って言うのは呼吸だから、向こうがどう出るかで変わってくるって言うのは分かるんですが今回、となみの押しが弱いというかなんか閣下に怯えているように見えて閣下が机をたたくタイミングがちょっと遅かったんです。っていうか、気持ちが消化不良のままとりあえず机を叩いてみたみたいな。
やっぱりあそこはとなみのシシィが目に生命力灯して生きる事に執着してほしいんです。だからこそ、閣下が机を打ち付けてまで怒りを表現出来る訳で…それが今日のシシィは中途半端。気持ちがブチブチ切れてる?

何?となみに何があったの?
役の作り方変えたの?


う〜ん。

大劇場公演後半がものすっごくよかっただけに非常に残念です。

かなめ氏の歌も非常に不安定に。
そのせいか♪闇が広がるの水さんの歌が、上手く聞こえたよ(爆)

ヴィンディッシュ嬢はなんか体当たりで私はだんだん好感が持てるようになって来た。
ゾフィーは相変わらずすばらしかった。
マダムヴォルフはどんどんアバズレ感が出て来た。
マデはコケタ。
オッキーの拳は今日も熱かった。

そんな感じでフィナーレへ。

あぁ、そうか。
私はこのフィナーレの水さん見れただけで十分幸せになれるんだね☆


ユミコのメイクが(特にフィナーレナンバー)なんか水さんに似て来ている気がするのは気のせい?
なんか目元がクールで素敵

白のロングコートで降りて来ただけで幸せ
闇が広がるナンバーでの指先にクラクラ

さぁ!タンゴ!!
やっぱり地毛で登場。



なんで♪最後のダンスのブーツカバー?
衣装と合ってないよ?
それにばかり気を取られていたらあっという間に終わっちゃった(涙)

その後、フィナーレの衣装にもあの金ブレードのブ−ツカバー☆
シルバー基調の衣装になぜゴールドのブーツカバー?!

♪謎が広が〜る(笑)

謎とわだかまりを残して、私の東京my初日終了〜

ん〜
来週は観劇ぎっちりなんです。
大丈夫だよね?持ち直すよね?!
なんだかちょっぴり不安です★
2007/07/03 (Tue)
東京公演が始まって、通いまくろうと思いつつも
黄泉の帝王にとっ捕まって結局これが最初で最後。。。

しかも寝坊かまして、マリさんのお力お借りして当日券確保!サンクスです☆

そんなわけで、2ヶ月以上ぶりにトウコちゃんにお会いしてきました。

心が荒んでいたから…
幕開きから涙が止まらなかった。

宝塚って綺麗だ。
綺麗で綺麗で眩しくて、涙が止まらなかった。

立ち見での号泣はひざに来るので要注意!(笑)

綺麗で幻想的で華やかなさくらの世界

三人官女のももちゃんやキンさん見ると「星組見ているな~」って気がする(爆)
星組はなんだか実家に帰ってきたような…ホッとするんだよね~
おそらく一番見ている組だから、比較的下級生まで把握しているからかもしれない(笑)

狂言オペレッタではアカシと和くんを追うのに一杯一杯。
ぬフゥ~可愛い~~
酔っ払いアカシをテイクアウトで!!(意味不明)

フィナーレは、もう何も言うことが無い。
本当に本当に綺麗だった。
何度見ても夢みたい。
現実とは思えない。
トウコちゃんとあすかがこの星組を引っ張っていることが嬉しくて幸せなキモチをどっさり貰った。

幕間、キャトルでREVUE2007購入~
後ろにDVDくっつけられちゃうとページをめくり難いと思う★

シークレットハンター。
大劇場の頃よりも、舞台の温度が上がっていて
それに客席も一緒に乗って、凄く楽しい舞台になっていた。
レオンが…レオンが…

男になった!(笑)

実は、大劇場の頃のレオンにはトキメキが無かったのよ。
「もう、粋がっちゃって可愛いんだからv」みたいな感じ?

それがね、今日見たレオンにはドキーーーンですよ!
シャープになったからかな?
そのまま突っ走ってほしいです!是非に!!

この公演はipodでずーーとアルバム聞いていたので、久しぶりに見る気があんまりしないんですが(笑)
久しぶりにトウコちゃんの生声で聞いたらやっぱりより一層染みた~染み渡った~~
歌い始めから号泣するから、横の人がビビッてた~
心をタップリ洗濯させていただいた!

フィナーレナンバー、お魚達にトキメキ☆
初舞台生オンリーではなくなったのでちょっと寂しい感じはしつつもトキメキ☆☆☆
かわえぇ~

熱いフィナーレ。
響き渡る歌声。

あぁ、凄いな。
アレだけの劇場を包み込めるって。
いつも思うけど、本当に本当に歌声に温度があって温かい。

ぱぁ~っと光の溢れるフィナーレ☆

立ち見¥1500。
こんなに沢山幸せもらえて価値のある¥1500。

ありがとうトウコちゃん!
ありがとう星組!!

次のエルアルコンも、めっさ期待しておりますぞ!!!
2007/06/20 (Wed)
5月4日の初日から1ヵ月半。
怒涛のような日々だった。
こんな、熱病にうなされるような日々を送るとは夢にも思わなかったけど…
いや、予感はしていたのかもしれない。

水夏希が演じるトートは私を壊す。

その予感は的中した。

初日、あのドキドキした空気が忘れられない。

どんなトート?
どんな衣装?


お腹が痛くて緊張して緊張して震えが来るほど緊張していた初日。
衣装のチェックに一生懸命になりすぎて、実は気がそぞろだった初日。

あの日から1ヵ月半の思い出を胸に、今日大劇場でのmy千秋楽。

実は前日というか当日朝の5時まで撮影していて、コンディションは最悪だった。
緒海も私も船を漕ぐ覚悟をしていた。
でも、幕が上がってしまえばそんな心配は無用。エリザベートの世界に引き込まれてしまった。

1幕の中盤から、実はまた過呼吸状態に陥っていた。
水さんのトートが好き過ぎて
ゆみこのフランツがステキすぎて
となみのシシィが凄くよくなってて
民衆の一人ひとりまでもがモノスッゴイエネルギーの塊でぶつかってきて

宝塚のエリザベートが好き過ぎて!

もう、これが大劇場で見る最後かと思うと胸が一杯になってきて
舞台全体のエネルギーを一身に吸収しようとして、一杯一杯になっていた。

暗闇に消えていく閣下の背中を見ながら大号泣。
久々にこんなに泣いた。

この1ヵ月半、私の中でトートという役の概念そのものが変わったのですよ。
正確には、水さんのトートを見て初めて宝塚版「エリザベート」のトートのキモチを理解できたのです。
トートという役の魅力が私の目の前にばぁ~っと広がりました。
それまで、この公演はどちらかというとエリザベート寄りで見ていたので。東京公演に向けて、きっともっともっと変化していく公演かと思います。
千秋楽のその日まで、どこまでも追いかけて行こうかとvv

さて、前日の撮影会で♪闇が広がるを撮影していたんですがね…
公演を改めてみたら間違いだらけで★緒海共々激しくんでしまいました(爆)
あと、久しぶりに上手で見たら閣下のステキ表情がまた違った角度から見れて、そこはそういう表情をしていたのね!っと新鮮で感動☆
たまには上手も良いもんだ♪

ヴィンディッシュ嬢がやっと見れる様になってきた!
やれば出来るんじゃん!!

マデレーネが可愛すぎる!いつからだ?あのテーブルに登っての誘いポーズは?!
お姉さんドキドキしちゃうから!!!(笑)

となみのシシィは初日の頃から別人かと思うよ!
スッゴクスッゴク頑張ったね!
今日の公演は特に気合が入っていた!!

ゆみこフランツはちょっとお疲れ気味?
声が少し弱くなっていた。

トート閣下は今日もご機嫌だった。
初日、大きすぎて見慣れない羽根を背負わされているな~っと思ったけれど
今やすっかり見慣れた。
立派なトップさんだ。

せだ。あのフィナーレナンバー☆
あんまり前方の席ではなかったけど(っていうかどこまでが前方席なのか感覚麻痺…笑)、あの空間を目一杯感じたくて
オペラグラスを出来るだけ使わずに見た。
光を自分の目で見たくって。
凄く幸せ。

幸せに浸りすぎて、席が立てない。
余韻を味わいたい。
しばらく宝塚大劇場ともお別れ。
寂しいな。

そんな感じでぬぼ~っとしていたらトウコちゃんが
♪さよなら~皆様~~
っと良い声で追い出してくれた。
トウコちゃんにそういわれた仕方ないよな~(笑)

水トートの余韻が消えない。
その余韻を引きずりながら、自分の写真を見て激しく凹む。
汐音さん撃沈。
元が違うんだから、っていうか私は私なのだから
無理なのはわかっているけど、水さんと自分との差があまりにもあって撃沈。。。
悲しくて悔しくて泣きそうだった。
頑張ろう!ダイエット!!
頑張ろう!メイク!!!


めざせ!水夏希!!

って、なってどうするんだよ…(笑)
ってか、なれる訳がない(当たり前)
2007/06/20 (Wed)
ルキーニの目に宿る狂気の色。
ハプスブルクの亡霊たちが織り成す、黄泉の世界。

帝王、トート閣下。
またの名を死。


閣下、今日の目元はラメ塗りすぎで泣いてる見たいに見えますぜ!っと心の中で突っ込みつつ片翼の帝王は静かに降臨する。

肖像画から飛び出してきたシシィ。
胸いっぱいに深呼吸して輝く瞳。
閣下が一瞬にして恋に落ちてしまうような…キラキラと輝く瞳。

閣下がその瞳を見たとき、電気ショックのような
恋に落ちる瞬間が見える。
黄泉の世界をつかさどる死が恋をする。
この物語の本当の始まりのシーン

皇帝陛下は神のご加護で臣民全てに義務を果たされていた。
カチっとした詰襟を少し苦しそうに着こなし、可愛いエクボを隠して強く厳しく冷静に。
誰もが恋に落ちてしまいそうな、若くてハンサムな皇帝フランツヨーゼフ。

当然、番狂わせなプロポーズにもシシィは甘い夢を見る。
全ての予定を狂わせる。世界の全てを狂わせるほどの一瞬の夢を。

トート閣下はご立腹だ。
過ちを犯したエリザベートに。
自分の予定が狂った事に。

皇帝と結婚したエリザベートの過ち。
たった一人の少女に恋をしたトートの過ち。

世界が歪む。

賽は投げられた。

婚礼の夜、トート閣下のお出まし。
お前はオレと踊る運命だとエリザベートに思い知らせるために。
閣下の目がく見える。
蒼い血が流れる帝王の目がに。

エリザベートは死に怯える。
それこそが彼女が本当に求めるものだと、今はまだ気づけない。

ゾフィー・リヒテンシュタイン・女官
皇后の務め。
しきたり・従順・王家への忠誠。
自由を求めるシシィと相反するものの強要。

追い詰められて、追い詰められて
自我に目覚めるエリザベート。
宮殿ではなく、私の魂はもっと自由!
力のありったけで叫ぶ、私が命ゆだねるそれは私だけに!!

このとき何故閣下はエリザベートを生きながらえさせたのか。
それはきっと生きている彼女の瞳に恋をしていたから。
強く強く生命力をともした瞳に恋をしていたから。
彼女の瞳はそのとき、自我に目覚め素晴らしく光り輝いていた。
閣下は、もっともっとその瞳を見ていたいっと思ったのかもしれない。

ハンガリーでは皇后陛下は凄い人気で危機を救ったとさ~
ウィーンのカフェではみんなが退屈している。
ザッハトルテを食べたり、編み物をしたり。
王家のニュースにはうんざり。退屈!暇だったらありゃしない!!
この店なら安心して革命運動も出来る。
いろんな人が集まってくる。
黄泉の帝王と革命家、偶然を装って遭遇。
ジワジワと闇が広がっていく。

一方宮殿では、嫁姑問題。
夫婦の危機。
皇帝フランツヨーゼフともあろうものが、妻に締め出され扉の前でうなだれていた。
終いには最後通告を突きつけられる。
選んで!お母様か私か!!
意気消沈するエリザベートに忍び寄る黒い影。

今こそお前は自由になれるのさ!
行こうよ~2人で!!

嫌よ!逃げないわ!
生きてさえいれば自由になれるわ!!
死なんかに頼ってたまるものですか!私は私の力で自由を勝ち取ってみせる!!

バンッ!

黄泉の帝王はまたしてもご立腹だ。
死こそ自由だと何故わからない?
お前が求める自由がオレだと何故気づけない?!


自信満々に迫っただけに、閣下は引っ込みどころが無くなって礼儀正しく扉から出て行く。
悔しさとやるせなさとやり場の無いもどかしさ…
冷たい血に沸き立つ熱い思い。

その頃、民衆は飢えていた。
歪はどんどん大きくなる。
大帝国が崩れる前の、足音。
民衆こそ力となる。国ひとつひっくり返すのは英雄でも皇帝でもない。
民衆。
閣下はそこに目をつけた。
皇后は偽善者だ!国を救ってる?イヤ違う!
贅沢を持て余し、我々を苦しめるのは皇后だ!!
新しい時代を動かす力。そのパワーが爆発する。

再び宮殿、鏡の間。
皇帝は皇后の要求を通した。皇帝としての信念を曲げてまで。
皇后は光り輝く。この皇帝と共に歩むと。
ただ、私は私なのだと。
私の人生は私のものなのだと言い切った。

それを天と地の間で見守る黒い影。
お前に命を許したために、生きる意味を見つけてしまった…
オレはお前しか見えないのに。
お前だけを見ている俺を無視してお前は自分の道を歩くのか…

こんなに切ないキモチがあるのか。
こんなに苦しいキモチがあるのか。


愛していると叫んでも、その声は届かない。

エリザベートの名を叫ぶ閣下の背中が闇に消えていく…
その背中は、いつも寂しそうで苦しそうで
暗い足音がカツンカツンと冷たく響く。

**************************************

皇后は美女の写真ばかりを集める。
何故か。
鏡に写る自分の顔とどちらが綺麗か比べたのさ!

彼女は恐れていた。
美貌が衰えて権力が薄れることを。

ハンガリーでは戴冠式が行われている。

オーストリアとハンガー2つの国に1人の王様。
2重帝国の誕生。

エリザベートが自分の力で勝ち取った大勝利!

エーヤンと褒め称える声の中、禍の種は着々と芽吹き育つ。

飛ぶがいい 鴎よ 私の腕の中で
私はもう1人で飛べる 邪魔しないで!

光り輝く皇后。人生最高の時。

今だけだ。いつかオレを求める時が来る。
最後のダンスはオレのものなのだから。

一方、皇太子ルドルフ殿下は、ママの愛に飢えていた。
猫を殺した。
勇気を試すために。
寒い。怖い。ママ、どこにいるの?

忍び寄る影は果てしなく冷たい。
誰?友達?

氷のように冷たい手。
君は僕の傍にいてくれるの?
僕、英雄になれるかな?

ゾフィー皇太后は我慢の限界。
君主制の危機。嫁姑問題の敗北。
編み出した案は目には目を!!

少女のような、女のような。
どこかで見たような怪しい美しさ~
送り込んだスペシャルはマデレーネ。
さぁ、皇帝陛下を誘っておいで!

作戦は大成功。

その頃、エリザベートは体系を維持するためストイックなダイエットに励んでいた。
3日も食べてない。
毎日毎日体操ばかり。
自分の権力を維持するためのダイエット…虚しい戦いだ。
ドクトルゼーブルガーが差し出した1枚の写真。
宮廷内でのスキャンダル。
意気消沈するエリザベート。どうしたらいいの私…生きていけない

死ねばいい!

さぁ、今こそでかけよう!黄泉の国へ!!

待ってよ!彼が罪を犯したなら、その分私は自由になれる!!

誤魔化すなよお前はあいつを愛しちゃいない!
お前が愛するのはこの俺だ!!

情熱の赤いシャツ。
情熱の赤い目。

迫り来る帝王にエリザベートは言う。

あなたが本当に死だというのなら私の命を奪うがいい。
でも、愛することは出来ない!

フッ。
どこまでも自信がある。
彼女が自分を本当に必要としている確信がある。
今に死にたい時が来る。

皇后はあてのない旅に出る。
電車を乗り継ぎ、舟を漕ぎ、1日に8時間も歩き続ける。
安らぎの無い年月。
あっという間に月日は流れ皇太子は成人。
母の愛に飢え、父の教育は厳しく
家庭内の亀裂は大きくなるばかり。

皇太子が革命家と手を結ぶ。
そっと忍び寄る黒い影

君は思い出す。
幼い日の思い出を。
不安か?傍にいてやろう!


今、君は全てを手に入れられる!
見過ごす手は無い!!
さぁ!立ち上がれ!!!

闇が広がる。皇帝ルドルフはついに立ち上がる。
取り返しの付かない革命の舞台に…

独立運動は失敗。
皇太子が逮捕される。
皇位継承は難しい。

最悪の事態に陥ったルドルフの下に、やっと待っていた人が帰ってくる。

孤立無援。誰も助けられない。
ママだけが、パパを説得できる。

しかし、ママは自分を守ることで精一杯。

ついに皇太子は追い詰められた。

死にたいのか?

友達は言った。

死のワルツが聞こえる。
マイヤーリンクの冷たい雪の中、皇太子は死の舞を舞う。

帝王は笑う。
冷たく笑う。

息子の棺にすがりつくエリザベート。
ルドルフ、どこなの?
ママの声は聞こえるの?

その声はもう、ルドルフには聞こえない。

息子を奪った黄泉の帝王に死なせてと縋る。
しかしその目は…かつてトートが恋に落ちたその瞳ではなかった。
うつろな瞳。
その瞳には生きるエリザベートの光は見えなかった。
逃げ場として死を選んだエリザベートを黄泉の帝王は受け入れない。
その瞳はまだ、私を愛してはいないのだから…

たった一人の人間なのに、何故こんなにも俺を苦しめる…
涙を流せないその瞳にともる悲しげな眼差し
手を這う傷口を癒せるのはお前だけ

いつか、お前がオレを愛するまで
オレはお前を追い続ける

エリザベートを追い求めるもう一人の男。
フランツヨーゼフ。永遠に分かり合えることの無いすれ違い夫婦。
二隻のボートのゴールは永遠に交わらない。
君には君の港がある。
その港には誰がいる?

わからない。でもずっと誰かが待っている。
それが誰なのか…エリザベートはもうわかっている。

素晴らしく晴れ渡った日、船に急ぐ皇后はイタリア人のテロリストに襲撃される。

そのとき知る。

私の港に待っている人。
彼の姿が一瞬見えた。
両手を広げ、私を自由へと解き放ってくれる人!!

彼女は2回目の刃を受け入れる。

喪服から、全ての束縛から解き放たれて現れたシシィは
そう。あの時。
私は私だけなのだと、自我に目覚め強く強く瞳に光をともしたあの時のシシィ。

待っているのは黄泉の帝王。
今こそ、お前を黄泉の世界へ迎えよう。
2人で泳いでわたろう。愛という名前の深い湖を。。。

その先に見えるもの。

死と人間が恋に落ちた。
その先にあるものは、永久の安らぎ。
永遠の自由。
そして、深い愛。
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]